ここから本文です

お酒の「辛口」「甘口」って 何が違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/1110:00:08

お酒の「辛口」「甘口」って
何が違うのですか?

閲覧数:
205
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1117:23:15

リンクのサイトに書いてあることが全てです。

要約すると日本酒度計という機械があって、
それでエキス分の多い(辛口)、少ない(甘口)を計り、
ラベル表記などに使っています。

でも酸味は計測していない。
糖分が多くても酸味が強いと、個人の感想レベルになって
辛いと言う人もいるし、濃い口という表現をする人もいます。

また、冷やして飲むと甘みを感じなくなるので、
冷酒の淡麗タイプなどは辛口と感じる人が多くなります。
単に、甘くないだけ、なんですけどね。
http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/sake/aji/sake.aji.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1113:22:30

口に含んだ時に甘いか辛いかってこと。
それはなんとか分かるんですが、
ビールなんかでよく
「コクがあるのに切れが良い」って言うのはなんだかよく分からないです。
「ドライ」とか言われても・・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1113:03:37

辛口は、酒の持つ甘みに酸が勝っている物、灘の生一本
甘口は、酸度の低い物、京、伏見の酒

アバター

ID非公開さん

2004/10/1021:15:38

味覚です。
甘口は冷やで、辛口は温めの燗がいい。
どう?一杯やる?
いいねぇ、コタツで雪見酒!

アバター

ID非公開さん

2004/10/1019:05:47

飲んだ本人しだい

甘いと思えば甘口
辛いと思えば辛口

その程度・・・・お酒は何でも美味しいです

適度に酔えば・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/10/1018:40:09

味、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、