ここから本文です

友人がテレビで放送され、録画した番組をダビングしたDVDを購入してしまいました。...

con********さん

2013/4/912:31:52

友人がテレビで放送され、録画した番組をダビングしたDVDを購入してしまいました。販売したほうはもちろん違法だと思うのですが、購入したほうも違法になってしまうのでしょうか?

補足主語が少なかったです。申し訳ありません。
私が買ったのではなく、友人がネットで知り合った人から買いました。
友人本人は違法だと知らずに買っています。買った後にダビングDVDを販売することが違法だと知り、購入したほうはどうなのかと不安に思ったみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apple40noteさん

2013/4/913:10:38

主語がよくわかりませんが、「友人が録画したDVD」をあなたが買ったんですか?それとも「友人が」誰かから「録画したDVD」を買ったんですか?
まぁ回答は変わりませんが、購入側は違法ではありません。販売側が違法です。だからといって著作権侵害されたものを購入するのは好ましくありませんが。購入することで侵害する支分権がないので。輸入なら頒布目的に関してみなし侵害があります。

質問した人からのコメント

2013/4/13 23:26:20

勉強になりました。友人にも伝えさせてもらいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

継続的に不正コピー催促、違法コピー商品(ダビング)購入(転売目的)していれば購入者も違法。

cfk********さん

2013/4/916:50:56

録画した番組の販売は今もあるのですね。
この行為は25年前から問題になっていたと思います。

それに関連してはビックカメラ渋谷東口店で東芝のタイムシフトレコーダーが10月頃から非稼働扱いに
西口店では一部を除いてリモコンが全て無くなり操作できないようになっているみたいです。

今後、タイムシフトレコーダーの展示が増えるみたいですが、
近い将来、違法番組抽出対策にアンテナ端子を抜く対応をするみたいですね。

nik********さん

2013/4/913:06:58

知って買ったなら何がしかあるかもしれませんね。
その友人がネットででも売っていたり、していた場合は問題視され検挙される可能性も有ります。その際には余罪として・・・なんて事もありえるかもしれません。
まぁ怪しい事はしない事ですよ。

phb********さん

2013/4/912:48:10

細かい事を言えば・・・・家庭内での利用に限り、録画を許可する・・・に違反行為です。

尚且つ、販売・購入したとすれば・・・著作権違反行為・・・刑事犯罪・・・ですよ!!。

ですが・・・その行為を公然と周知しての事では無く・・・知り合い間での事で有れば・・・誰も知り得ませんよね!!。

その程度では・・・誰も問題視はしません・・・黙認です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる