ここから本文です

最近すぐに怒ってしまいます。 介護職ですが、夜勤は7回、四回は明け休みで、翌...

dbg********さん

2013/4/913:03:48

最近すぐに怒ってしまいます。

介護職ですが、夜勤は7回、四回は明け休みで、翌日日勤などです。
夜勤手当は2千円、ボーナスはありません。処遇改善の手当てがありますが、それをボーナス手当てにしていて、な

ぜか福利厚生で2万円引かれて7万円です。
福利厚生にあたるような事は何もしておりません。

夜勤は二人、二階担当は20人を一人でみます。一階は八人です。

若手なので二階担当ばかり、日勤は風呂いれも専属、寝たきりの太った人が多いので大変です。

風呂は普通の家庭風呂、機械浴ではないので大変です。

寝たきりクレーマーの担当もほぼ専属にさせられています。体中に薬を塗れと言うのですが、重くて重くて・・体をベットから上げろとしょっ中です。
先輩おばさんはあまり動かず書き物ばかりしていて、正直酷いと思います。
あんたはよく働くねーとは言われますが、気張って必死で来ました。

私は今の所が初なのですが、介護の現場ってこんなんでしょうか?

前に経験があるからと先輩顔の働かないおばちゃん新人が増えて、心身共に疲れてしまいました。

三年目に差し掛かって、他へ行こうか迷っております。

どこもこんなものでしょうか?

どうかアドバイスをお願い致します。

補足書きなぐりで恐縮です・・。
介護職でストレスを溜めないアドバイスもあればお願い致します。

閲覧数:
2,446
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/4/1513:05:09

お仕事、お疲れ様です。
質問者さんのお気持ち、よくよく分かります。

私は全く別業種から介護業界へ転職したので、
あらゆる点において驚きの連発でしたよ。

しかし、介護業界を渡り歩いている人の話では、
「どこも良い点・悪い点あるけど、結局はどこも一緒。
だからこの業界、(人の)入れ替わりが激しいのよ。
最終的に自分と合うか合わないか、それなのよ。」と。

妙に納得してしまいました。

今の職場は決して条件が良いわけではなく、
悪いところをあげればキリがないんですけど、
一緒に働いている人たちが良い人たちばかりなので、
なんだかんだで辞めようとは思いません。

上を見ればキリがありません。
その施設・事業所でしかできない仕事でないのであれば、
自分に合う職場を見つけるのは1つの手でしょうね。

若い頃は「給料が・・・」とか「休みが・・・」とか思ってましたが、
やっぱり大事なのは「人」ですね。

>ボーナスはありません。処遇改善の手当てがありますが、それをボーナス手当てにしていて・・・
今のご時世、ボーナスがないところは多いですよ。
介護業界以外でも、です。
また、処遇改善加算をボーナスに充当するのは、
処遇改善加算の正しい支給方法の1つです。

>なぜか福利厚生で2万円引かれて・・・
処遇改善加算には法定福利費等が含まれているからです。

>福利厚生にあたるような事は何もしておりません
そんなわけありません。
例えば健康保険料、厚生年金保険料などは法定福利費で、
これは福利厚生の1つです。
春の健康診断や冬のインフルエンザ予防接種など、
質問者さんが支払っていないのであれば、これもそうです。

>風呂は普通の家庭風呂、機械浴ではないので大変です。
これは大変ですね。
私は訪問介護なので、いつもこんな大変な思いをしていますよ。
中には、末期癌だからと風呂場の改装や入浴器具も買ってもらえず、
しかも風呂が屋外の地下倉庫に作られているため、
一度車道に出て、さらに人一人がやっと通れる坂を下り、
設備の整っていない一般浴槽で全身浴させています。
当然、帰りは上り坂で、想像以上にキツイです。
雨の日はズブ濡れです。

>先輩おばさんはあまり動かず書き物ばかりしていて・・・
もしかして、書き物がラクだと思っていますか?
内容のレベルや、その人のスキルなど関係しますが、
書き物は想像以上にめんごくさく大変な仕事です。
実際、介護職の現場の人は書き物が嫌い(苦手)な人が多いですが、
質問者さんが書き物が得意(上手)であるのなら、
一度「私がやりましょうか?」と提案してみてはいかがでしょうか?

>前に経験があるからと先輩顔の働かないおばちゃん新人が増えて・・・
これはヒドイですね。
上司に相談してみましょう。

>介護職でストレスを溜めないアドバイス・・・
私の場合、常にプラス思考です。
嫌な利用者であっても、なにかしら良いところがあったり、
良いところがなくても、おもしろポイントを見つけて、
それをネタに、愚痴を言いつつおもしろ話にして笑い飛ばします。
愚痴を言うにしてもマイナスで終わらず、プラスで終わらせます。
そして、一度愚痴ったら、その場でキッパリ切り上げます。
おもしろい愚痴なら、言うほうも聞くほうも疲れませんしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2013/4/919:10:46

質問者様のお気持ち、充分理解出来ます。
恐らく質問者様自身が一杯一杯なんでしょう。
私も似たような経験がありました。

有給でも取ってゆっくり出来るのが良いのでしょうが、今の職場では無理でしょうか?

方法があるとしたら、3つしか無いと思います。

1 業務の効率化、シフトの見直しを含めて無理の無い勤務にするように提議する。

2 ストレスの発散を勤務以外で見つけて現状を頑張る。

3 思い切って転職する。


私は思い切って転職しましたが、転職先が前職以上に辛くて入社1ヶ月でボロボロ状態です。

質問者様の健闘を祈ります。

ptg********さん

2013/4/915:41:03

私は昨年定年退職し今年からグループホームで勤務。1ユニット9人の認知症のお年寄りを2ユニット。常勤パートの人も含めて17名(男性1人)で対応。3対1の比率です。夜勤は月4,5回、5千円です。(2千円は安いですね?)住宅手当5千円、日直手当て2千円(日祭日出勤時)、交通費(距離によって違う)、皆勤手当て4千円、旅行積み立て2千円引かれますが、年1回親睦旅行(日帰りから海外旅行迄)で其の積み立てで自己費用はほとんどいりません。福利厚生ということだと思います。賞与もあります。20歳から62歳で勤務し毎日の仕事分担表(食事、入浴、掃除等)に従って平等に仕事しています。入浴は、グループホームは、家庭的なことをモットーにしているので家庭風呂です。重度の方は2階のショートステイ棟で特浴です。20歳の人に比べたら体力的にはしんどい時もありますが、大変な利用者は声かけして他のスタッフに移乗等手伝ってもらっています。皆さんの足を引っ張らないように頑張っています。若い時なら何でもないと思うのですが、無理は出来ないので。認知症の対応は経験もあるので苦はありません。利用者の方はゆったりした日常生活を送っておられます。資格は介護福祉士、介護支援専門員等働きながら取得し今まで老健の介護職、訪問介護員、居宅のケアマネ、それぞれの仕事にも就いてきました。色んな人と出会えたことはいい勉強にもなりいい思い出も出来ました。ストレスは、仕事以外で何か趣味とか持って発散して溜め込まないことです。若いのだからやり直しは効きますよ。もっと条件の良い職場はあるのではと思います。十分考慮のうえ決断して下さい。お役に立てばよいのですが?頑張ってください。

2013/4/914:48:33

老健勤務の新人教育指導担当の介護福祉士です。


どの様な施設業態かは解りませんが、うちの老健ですと…

・夜勤・

一般ショート、認知症ケア棟で100名の利用者様を、介護職員×4名、看護師×1名で行います。単純に職員1名に対して利用者様は20名を見守ります。

夜勤手当ては、初年度→1回×8000円、2年目からは、1回×10000円、3年目からは、1回×12000円になります。

・入浴介助・

1週間に数回のシフトで、出勤して退社するまで、入浴担当が有ります。昼食以外、浴室にこもります。まるでブートキャンプですよ。

・ボーナス・

年間×2回で、基本的には基本給×2,5+評価額になります。従って年間、基本給×5+評価額ですね。当然ですがマイナスの方も多数存在します…。

御参考頂けましたら幸いです!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる