ここから本文です

...弁慶という言葉ありますか?

jus********さん

2013/4/917:47:28

...弁慶という言葉ありますか?

閲覧数:
369
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2013/4/1112:04:15

内弁慶と同じ意味のことばに、陰(かげ)弁慶、炬燵(こたつ)弁慶というのがあります。

また、泣きながらも意地を張りとおす人のことを、泣き弁慶といいます。

古いことばには、あんだ弁慶というのも。強がり、負けず嫌いという意味のほか、なにくそ、負けるものかという感動詞として用いられていたようです。

岩弁慶は、植物の名前。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2013/4/917:55:45

「船弁慶(ふなべんけい)」
能の演目にあります。

shi********さん

2013/4/917:50:14

質問の意味を理解しかねてますが、単純に前部分に弁慶が付く言葉ということでしょうか?
有名なものでしたらやはり
「内弁慶」でしょうか。
家の中では強気に振る舞い、外に出た途端弱気になる人の例えです。
同じような意味合いで最近では「ネット弁慶」などもあるようですね

b_h********さん

2013/4/917:48:19

内弁慶ですか,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,?