ここから本文です

いわゆる、せどりってやつ。ブックオフあたりで、中古本を買い、ヤフオクで出品し...

dpsgan2000さん

2007/1/1823:37:31

いわゆる、せどりってやつ。
ブックオフあたりで、中古本を買い、ヤフオクで出品して儲けること。
これをするときは、古物販売業の許可が必要なんですか?

私的には、古物販売業は、転売目的で不特定多数の人から買取を行う場合に必要だと解釈していたのですが、風の噂で、ブックオフから買ったものを転売する人も、古物販売業の許可が必要と聞いたもので・・・。

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,456
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1901:45:56

いりません。ストアとかで大量に出品するのでしたら、何らかの問題が発生するかもしれませんけど。
オクとは基本的にすべて転売ですからね。
ずっと探していた本がオクで簡単に見つけられたのならば、お互いうれしいですし、ブックオフで商品を独自の視点から仕入れし転売するのは、それの知識とか色々必要ですし、ある意味才能ですよね。
ちなみに私も探している本がありますが、見つけられません。オクで出品されていたら多少高くついても欲しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2517:59:26

要りません。「要らなくなったから出品した」と言えばそれまでです。
ま、最近は特定商取引法云々で月100万以上の取引が有った場合は事業者の名前等を明記
する必要があるそうですが、さすがにセドリで100万なんてあり得ないですからねwww

2007/1/1909:04:42

必要ないと思います。
誰でも出来るようです。

自分にはわからない世界ですねぇ。。

2007/1/1903:41:55

グレーゾーンですね。
少ない出品数だと古物商の許可は要らないかもしれません。
しかし、大量に出品すると、特定商取引法で定められた記載が必要になります。
そうなると事業者扱いですので、古物商の許可も要るということですね。

少量出品に徹すれば古物商の許可はなくてもいいかと思います。
でも少量出品ではそんなに儲からないですよ。

せどりで儲けるなら、古物商の許可をきちんと取って、特定商取引法で定められた記載をし、大量に出品するしかないと思うのですが。

on_shさん

2007/1/1900:56:24

http://www.nsj-office.com/antique/case.html
>■古物商許可が不要なケースは?
>ネットオークションやフリーマーケットに出店する場合でも、自宅用に使用する目的で購入して不要になったものなどを販売するだけであれば、「古物営業」には該当しませんので、許可は不要です。

だそうですので、シロートの転売程度なら問題ないと思われます。

efghi7890さん

2007/1/1900:52:02

皆さんが仰っているように必要ないですよ。

ブックオフでは、ゴミ箱行き本ばかりで小さい設けなら可能

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。