ここから本文です

サツマイモとペレットと野菜でハムスターの主食は作れますか?

aya********さん

2013/4/920:53:04

サツマイモとペレットと野菜でハムスターの主食は作れますか?

補足ペレットを食べてくれないので・・・。

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

編集あり2013/4/1013:22:48

ジャンガリアンは個体差が大きく、ペレットの種類で好みがあったり、途中で好みが変わることもあるという話をよく見かけます。

まずは、いろいろな種類のペレットを試してみるのがよいと思います。

市販のペレットへの移行がなかなか進まないようなら、ペレットを一度水でふやかし、そこに生のサツマイモを細かく刻んだものを混ぜ、ペレットの大きさに分けて乾燥し、それを与えるなどはできます。

ヒマワリの種の殻を取った中身をすり鉢ですったものを匂い付け程度に少し混ぜるとか、これなら食べるという食材をすったものを混ぜることもできます。

野菜類は混ぜずにそのままで。

注意点として、熱いお湯でふやかしたり煮たりするのは駄目です。でんぷんが糊状になり、のどを詰まらせる危険があります。

ミックスフードは与えてはいけない、ペレットを食べないのなら、ペレット(と水)だけにしておけば、食べるようになるという意見を多数みかけます。
飼育本やネットでも、獣医がそう述べている、そう言っていたという投稿も見かけるし、それに異を唱えるつもりはありませんが、うまくいかないこともあります。
それを信じて3度試みましたが、その都度、1匹ずつ、3匹を失いました。食が落ちて体が弱り、そこで病気にかかり亡くなりました。

ハムスターに限らずペットの主食に相当する製品には、移行への注意が書いてあります。
もし、すんなりと好みのペレットが見つからなかった場合には、徐々にペレットの量を増やす、あるいは一定量を食べてくれるようになったらそれでよしとすることもありではと思います。

ミックスフードの問題点は偏食です。ちなみに従来から現在も、ミックスフードとペレットは量(嵩)的に2:1くらいで与えており、どちらも食べています。ヒマタネは殻を取ったものをせっせと貯蔵していますが、食べていないか、食べていてもほんの僅かです。うちの場合、ミックスフードでの偏食はヒマタネを食べないということです。

質問した人からのコメント

2013/4/10 16:30:05

いろいろとありがとうございます。
サツマイモの作戦で食べてくれるようになりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2013/4/922:36:20

過去の質問から推察するに・・・・
ペレットを作りたいんですよね?
ペレットの原料にペレットですか?

あまり意味があるようには思えませんが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2013/4/923:35:16

★補足読みました★
どんなペレットを与えているのでしょうか?
ハムちゃんにも好みはありますので、どうしても今のペレットを食べないというなら、他のものを試してみると良いですよ。
おススメのペレットです。
http://item.rakuten.co.jp/heaven/1125078/
http://item.rakuten.co.jp/heaven/476424/
http://item.rakuten.co.jp/heaven/407392/

ペレットではないもので食事を用意するとなると、栄養バランスや鮮度など、色々気を付けるべき点があります。
なかなか難しいものなので、やはりペレットを中心にした食事が良いですね。
他の余計な物を与えてしまうと食べてくれない場合があるので、選り好みする子には必要以上にあれこれ余計な物は与えない方が良いです。


-----
ペレットが主食なのですが??
サツマイモ、その他野菜は副食です。(サツマイモはどちらかというとオヤツですね、糖分が高いです)