ここから本文です

薄毛に頭皮マッサージは効果はあるのか?

づんづんさん

2013/4/921:42:48

薄毛に頭皮マッサージは効果はあるのか?

頭皮マッサージは育毛に効果ありますかね?
薄毛の予防になるでしょうか?

補足多少の効果はあるかもしれませんが
気休め程度かな、と。

けっこう薄毛が進行すると
マッサージくらいで進行をとめるのは
無理があるかと思いまして。

プロぺシアやミノキシジルなどが
効果的ですかね。

ありがとうございました

閲覧数:
843
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2013/4/1013:15:58

まったく効果がないとは思いませんが、薄毛にはいろいろな原因がありますので、確実な予防にはならないでしょうね。
確実な効果を発揮させたいなら、どこかで頭皮の状態を見てもらって、そこから対策をした方がいいと思います。

私は最近薄毛が気になっているので、横浜中央クリニックというクリニックでカウンセリングを受けましたが、思ったより頭皮の状態が悪くなっていたみたいで驚きました。
いろいろ普段のケアのアドバイスをもらって育毛剤で治療中ですが、少しずつ効果が出てきていますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/16 17:14:31

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みくさん

2013/4/1213:27:32

過度のマッサージは毛細血管が切れてしまい、薄毛を進行させてしまうとか、噂もあります。

適度なマッサージならいいきがします。
気休めにしかならないかもしれないですが、

俺はお金をためて専門病院にいって絶対にかっこかわいくなりたいです。

koh********さん

2013/4/922:01:14

まずならないでしょうね。

なるのであればマッサージ屋は「マッサージで薄毛予防」って
宣伝しますよ。

でも法律でそう宣伝してはいけないことになっています。
効果が実証されていないからです。

血行を良くしたかったらマッサージではなく
運動したり ふくらはぎの筋トレをしたほうが
よっぽど良くなりますしね