ここから本文です

引き出物について。 記念品 カタログギフト 友人・同僚3675円 親戚は...

na_kacchanさん

2013/4/923:21:15

引き出物について。

記念品
カタログギフト

友人・同僚3675円

親戚は私側4200円のもの。私のいとこの金額と同じです。 親戚でご祝儀の金額が決まってるので、これはこのままで問題ないです。

主人側の親戚・上司はそれ以上になると思います。


引き菓子
バームクーヘン
1700円

縁起物
紅茶ティーパック9コ入
(ウエッジウッド)
525円


以上の予定です。

引き出物の品数は3品。引き菓子と縁起物は合計2000円位を予定です。多少のオーバーはOK。
披露宴中のお料理とドリンク(飲み放題)は、16000円位になります。



①縁起物に気に入ったものがなかったので、試食しておいしかったバームクーヘンを大きいサイズにして(小さいサイズは1300円)紅茶が9個だと、ケチな印象になりますか?
もし、ケチな感じなら、バームクーヘンを小さくして、紅茶の金額を上げるか、別のものにします。


②友人・同僚のカタログギフトを3150円に下げても大丈夫でしょうか?
お料理は、1品増やしました。
主人はこのまま3675円でと言ってましたが、参考までにご意見聞かせてください。


金額は別として、カタログギフトとバームクーヘンは、変更しないので、品物について、「カタログギフトいらない」などの批判コメントは控えてください。
お願いします☆

補足言葉足らずでした。
私側の親族のカタログギフトの金額ですが、出席するのは、親の兄弟だけで、夫婦で来ても、1人で来てもご祝儀は5万と決められてます。
結構、知恵袋で親族からは10万円頂けるって書いてあるのですが、うちは残念なんです(>_<)
同じご祝儀の条件で、前回結婚式をしたいとこが、4200円の皿だったので、それに合わせる事にしました。
金額は、たまたま私の式場で同じ皿を扱っていたので、判明しました。

閲覧数:
6,960
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pechebanyulsさん

編集あり2013/4/1000:27:49

補足ありがとうございます。
ローカルルールがあるのでしたらそれでいいと思います。

私だったら5万円の方には少なくとも5千円以上のものにしますが…
(3万円の方との差がなさすぎると思うので、)

ーーー

②3150円と3675円の違いはそこまでないと思います。
しかし、手数料を考えると、おそらく3150円の方は中身が2500円相当のものだということだと思うので、3675円のままがいいと思います。
これ以上引き出物をしょぼくしてはいけません。

それから、親戚はもう少し高い方がいいですよ。
いとこは友人と同じレベルで構いませんが、その他の親戚はもっとご祝儀が高いと思いますよ。

(いとこ相場3万円、叔父叔母相場10万円)

①バームクーヘンが大きい方が印象がいいと思います。
ケチな印象ありません。

質問した人からのコメント

2013/4/13 23:48:02

成功 みなさんありがとうございました。

やはり、みなさんそれぞれの意見があり、改めて、引き出物を選ぶのは難しいと思いました(>_<)

最初に回答をいただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

補足にまで回答していただきありがとうございます。

後少しの時間ですが、色々考えて、招待した方が家に帰って引き出物を開けた時に「いい結婚式だった」と振り返っていただけるような式にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urume_soraさん

2013/4/1013:39:38

バームクーヘン、1人暮らしでも、職場で切り分けて食べるとか、出来るから困らないと思います。私は好きなので、休日の朝食や昼食代わりに1人でも食べてしまうので気になりません。家族がいれば、家族で食べるでしょうから、バームクーヘン自体は大きいサイズで誰も困らないと思います。

紅茶は、1人暮らしをしていた頃だと、困りました。1人で、わざわざ紅茶なんていれませんから・・・実家でも両親も年を重ねる中で健康に気をつけるようになってカフェイン入りのものは飲まないようにしていましたし、紅茶なんて会社に持って行くことも出来なくて、結局捨てていました。結婚してからは、夫とお茶の時間を楽しむので、紅茶は嬉しいです。

カタログギフト、たった500円でも下げると結婚式全体の印象まで下がってしまうと思います。カタログギフトって手数料とかも含まれているでしょうから、3150円のものということは、選べる商品の値段は実質2000前半くらいのものになってしまいますよね?選ぶ商品がなくて、困ってしまうのでは?終わりよければ全て良しの反対で、どんなに良い披露宴でも最後に家について開ける引き出物がイマイチなら、披露宴全体の印象まで下がってしまいますから、当初通り3675円のものがいいのでは?と思います。

webcchiさん

2013/4/1008:06:34

金額的なところはそれでいいと思いますよ。
ただ、友人同僚は一人暮らしか実家や世帯持ち、男女によってなど変えてもいいかなと思います。
私の時はデニッシュパンを入れたのですが、けっこう大きかったので、一人暮らしの人には、小さい樽のお酒、飲まない人にはジュースにしました。
紅茶があるなら個包装になってるお菓子にするとかがいいかもしれませんね。

ina_ma_yuさん

2013/4/1000:36:33

だいたい相場~の金額なので全くケチな印象はありません。
紅茶とバウムクーヘンを一緒に食べれる感じが良いですね。ただ、1700円のバウムの大きさはおひとり様には大きすぎないサイズですか?そこだけ気になりましたが、問題なければそのままで良いと思います。

私の個人意見なので流してもらっても構わないのですが、3000円台のカタログはどれも大したものはなく微妙な印象しかないので、500円の差はどうでも良いです。3150円の方でもいいと思います。

misoji_brideさん

2013/4/1000:35:27

おめでとうございます☆

私も3675円のカタログの方がいいと思います。
システム利用料を考えると3150円はちょっと…って感じです。
また、料理を増やしたといってもドリンク込みで16000円ですから、まぁ普通のお値段かと思います。
引き出物はこれ以上ケチらない方がいいと思いますよ。
ちなみに、私はご祝儀50000円の親族には5500円のカタログを贈りました。

引き菓子はゲストの内訳にもよると思います。
おいしくて大きいバウムクーヘンなら、家族もちや実家暮らしには喜ばれるでしょう。
ただ、一人暮らしのゲスト(特に男性)はもて余してしまうのかなぁと…。
単身者が多いなら、紅茶を増やしたり、個包装の引き菓子にしたりする方がいいような気がします。

ご参考になれば☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。