ここから本文です

センター試験の失敗談を教えてください。

bwv********さん

2007/1/1904:07:30

センター試験の失敗談を教えてください。

明日から大学入試センター試験です。
僕はもう8年も前になりますが、英語の試験で、分かる問題からマークしていたら、
問題の番号とマークシートの番号が合わなくなって大混乱に陥りました。
みなさんはどんな失敗談がありますか?

閲覧数:
19,407
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yry********さん

2007/1/2416:30:24

自分でも今振り返ると結構恐ろしいのですが、神奈川県内の大学が試験会場で下見もせずにカーナビに従って行ったところ、着いたのは森林公園(というより寧ろ森?)の入り口。
多少不安に思ったのですが、カーナビの範囲を広げたところ、まっすぐ進んでいけば大学がある模様。
父に「行ってこい!」と励まされ誰もいない森の中を進んでいったのですが、大学などあるはずもなく。
父の携帯に電話しても家に置き忘れて出てくれない。
戻るにしても父が待っている可能性は低い。
半泣きで試験会場に電話したところ「山道はちょっと分かりかねます…」と見放される始末。
結局突き進んでいった先の右手に大学が見えたので、サクをよじ登ってへとへとになりながら試験会場にギリギリで着きました。
国立一本だったので、本当に人生終わるかと思うくらいパニックになりました。
ただそのパニックのおかげか、本番で緊張する暇もなく、結構いい点がとれました。
今では笑えるエピソードですが、こんな体験2度としたくありません。
下見は大事です、ほんとに(苦笑)

質問した人からのコメント

2007/1/26 03:42:08

壮絶な経験でしたね、でも運命を切り開いたのはすごい!し、親父殿もすごいですね。
みなさまいろんな経験をお聞かせいただきどうもありがとうございました。

「センター試験 失敗談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2007/1/1910:28:34

英語がまったく出来なく、「どうせわからないや」と適当にマークし寝てたところ
寝言を言ったらしく、試験監督の人に注意されました。

tow********さん

2007/1/1907:32:44

ご同様です。
解答15問の問題でマークシートの方の表の形が横に3列縦に5列になっていました。
左から右へ123,段が変わって456,段が変わって789という形になっていました。
これを縦に回答するものと思いこみ、回答を記入しましたが、制限時間前2分で気づきました。
自分の不注意です。
直後に予備校の回答例を見ますとラッキーなことに15点満点でした。
つまりココに気づかない場合は最初と最後だけしかあっていなくて13点失っていたことになります。
テレビの中の予備校の教師も回答欄のわかりにくさを厳しく指摘していました。

wor********さん

2007/1/1904:13:10

国語の試験で、「漢文→古文→現代文」の順番で解いていくのが私のスタイルだったんだ
けど、当日にマークをつける場所を間違えて、漢文なのに①からマークをして古文の問題が
終わるまで気付かずにやってしまった。
それに残りの現代文をやる前に慌てて消して、慌てて移し変えて、現代文をやったんだけど、
出来がいつもより悪かった。このせいで、志望校を変えました。

s_p********さん

2007/1/1904:09:49

英語だと思って解答していたのに、終了間際に国語だと知った時はかなり焦りました。