ここから本文です

包丁で親指の先端を切りましたがジンジンした痛みがひどいです。

xxx********さん

2013/4/1000:02:36

包丁で親指の先端を切りましたがジンジンした痛みがひどいです。 親指の先端を、包丁で少し肉が見えるくらいに切りました。

病院に行くまでに6日間ほど絆創膏で過ごしていましたが、痛みが続いたため整形外科に行ったところ、
皮は少しつながって残っていたため中を洗浄後、消毒、皮を被せて細いテープのようなもので留め、
軟膏の薬を上からつけてガーゼで覆いテーピングという治療を受けました。

ただ、病院に行く前よりも治療してもらった後の方が我慢するのも辛いほど
ジンジンとした痛みが一日中ずっと続いていて、手全体も少し腫れてます。
痛み止めも全く効きません(薬は痛み止めだけで抗生物質は出ていません)

感染症などは起こしていないと言っていて、指の先端だから皮がくっつくまでは
痛いのは仕方がないねと言われましたがこのままで大丈夫か心配です。

同じように指を切られた方、ジンジンした痛みは何日ほど続きましたか?

病院を変えた方がいいのか心配です。

補足すぐに回答を頂きありがとうございました。
とても心強かったです!

今日診てもらったら指先が少し黒くなっていて痛みもずっと取れないことを伝えたら、
痛みが取れないのはおかしいから中をみようとしたら内出血の血が出て、
これが圧迫して痛かったんだ、血を出したから痛みは取れる、あなた痛がり過ぎですと言われてしまいました(泣)
本当に痛いのに・・・。
今日は抗生物質を出されました。
色が悪くなっていて痛みも取れずこのまま同じ病院に通院して大丈夫か不安です・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2013/4/1216:30:31

ハサミで指をざっくり切っちゃった事がありまして。
2・3日で痛みはなくなりましたけど、あれはびっくりした…
で、その時の経験ですが、ジンジンくる痛みは傷口を治そうと、身体ががんばってる証拠だと思いますよ。

整形に行って、傷口をイジってるから、そのせいで傷口がまた開いて、痛みが長引いてるものだと思います。
洗浄をした上で軟膏も使っているなら、傷に問題はないですよ。
ガマンするしかないです。ファイトです。

//補足
傷口(あるいは傷の周り)が黒くなっているなら、大丈夫。
血が固まったものです。
血豆みたいなもので、しばらくしたらはがれてきますよ
傷口を清潔に保ち、水などで濡れたらガーゼを変えるとか
あとは軟膏を使い続けることですね

ただ、指先が黒くなっていた場合は…壊死しているかも?
ちょっと不安ですね…

質問した人からのコメント

2013/4/13 23:31:36

torataku100さま

補足にもお返事を頂きましてありがとうございました。

黒いのは内出血だとは思いますが最初傷口だけだったのが爪の辺りまで範囲が広がってて、
痛みもまだあり先生も何でだろ?な感じで不安なので
週明け別の病院に行ってみようと思います。

torataku100さまのお返事はとても心強かったです。
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる