ここから本文です

息子達が「お母さんはもういなくてもいいよ」と言い出しました・・・本心なのでしょう...

mas********さん

2013/4/1002:37:17

息子達が「お母さんはもういなくてもいいよ」と言い出しました・・・本心なのでしょうか?

ご覧くださり、ありがとうございます。

妻が実家に帰って3週間弱、小学生の息子達と私で3人で暮らしています。

妻からは「私の大変さを思い知った?」というメールが来ましたが、元々共働きでしたし、春休みだったこともあり、妻がいなくてもなんら問題なく過ごせてしまいました。

子供達は、私の実家や私の兄弟達の家に泊りがけで遊びに行ったり、長兄家族の旅行に一緒に連れて行ってもらったりして、普段よりも楽しい春休みだったと言っています。

今日、私が「お母さんも早く帰ってきてくれるといいな」と言った所、次男が「お母さんはもういなくていいよ。」と発言。
長男も、「このまま別で暮らすでいい。」と言い出しました。

私が「お母さんいないと淋しいだろ」というと、「今の方が静かでいい」と言われてしまいました。

まだ小学6年生と3年生、しかも男の子です。
妻は看護師で、フル勤務していますので、普通の兼業主婦よりも子供との接点が少ないかもしれませんが、少年野球でメインで関わっておりましたので、そこまで関係が希薄だったとは思えません。

妻は子供達に電話してくるのですが、子供達は電話に出たがりません。

子供達は、本心から母親に対してそんな風に思っているのでしょうか?

私自身は両親に対してそんな気持ちを抱いたことがなく、息子達が何を思ってそんな事を言ったのか分かりません。
理不尽で暴力的な父が家で暴れ、兄弟と殴り合いをしていても、父がいなくなればいいなんて思いませんでした。

子供のこの意見は、本心なのでしょうか?
それとも、もっと日にちが過ぎると淋しくなってきたりするのでしょうか?

私自身、息子達の親権が取れるのならこのまま別れてもいいかな・・・・・と少し傾きかけておりますが、やはり子供達にとって母親は必要なのではないか・・・・・とも思います。

ご意見いただけましたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2013/4/1013:45:47

「お母さんがいなくてもいい」と言うのは本心かも知れないし、強がっている部分もあるかも知れませんね。特に下のお子さんはまだ3年生ということもあり、きっと甘えたいと思っている部分もあると思います。

けれど、母親だけで実家に戻って3週間、連絡があったにしろ子供たちは自分たちが置いて行かれたことに少なからずショックを受けていると思います。
それがだんだんと不信感へと変わっていってもおかしくありません。お子さんたち(特に兄)がお母さんを見限っているのかも知れないです。
お母さんは自分の存在がどれほど必要なのか知って欲しくてした家出かも知れませんが、期間も長くやりすぎたため、子供たちから必要なし、と思われるほどまでに、お子さんたちの気持ちを追いつめたようにも思えます。

両親がそろっているのが一番ベストの「家族」の状態とは思いますが、不仲だったり、喧嘩ばかり見せつけられている場合など、一概に言えない場合もあります。
子供たちの意見も含め、ご自身やご夫婦でよく考えられては・・・・と思います。

質問した人からのコメント

2013/4/17 10:08:10

沢山のご意見、ありがとうございます。
あまりにも長文も・・と思い、聞きたい内容「子供が母親を見限る事などあるのか?」に重点を置いてしまい、分かりにくかったかと思います。
「離婚も・・」の話は余計でした。すみません。
現在も話し合い中ですが、妻はまだ帰ってくる気はないそうです。
長男が電話で妻に何か言ったのが原因な様ですが・・
時間がかかるとは思いますが、子供たちともよく話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/266件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2013/4/1709:40:15

前回質問も回答させて頂いた者です。
なお、今回も奥様サイドによった回答をさせて頂きます。

前回質問のベストアンサーへの返答として、
妻・子供・両親・兄弟全て等しく大切な家族です仰ってましたが
どうも私には、 子供・両親・兄弟>妻 なように見えます。

なぜ三週間も実家に帰っているのにそんなに呑気なのでしょうか?
長兄家族の旅行に行くよりも奥様の実家に伺い、帰ってきてくれと頭を下げるのが
最優先事項ではないのでしょうか?

ご質問のご回答ですが、
私自身小さいときに、口うるさい親が邪魔と思ったすることはありますが
離婚など文字通り遠くに行ってしまわれるとさすがにこたえます。
子供主体に物を考えているように見えて、やるべき努力をしないで
安易に離婚を考えてしまうのはいただけません。
奥様が子供を虐待していたのでは話は別ですが、子供にとってはかけがえのない母親です。
口ではどうこう言っても、未来永劫いなくなっていいとは全くの別の問題ですし
奥様がこうなってしまったのは実家と遠ざけなかった質問者様に責任があると思います。

安易に離婚と言い出す前にやるべき努力はするべきと重ねて申し上げます。

あすてらさん

2013/4/1618:43:49

もう思春期に入りますからね~息子さんたち

今まで奥様はお子さんにもうるさく何かを言っていたのではないですか?
長兄の息子さんといつも比べられてお母さんから長兄の息子さんの悪口言われて「面倒くさい」と思い始めるころです。
自我が出てくる頃ですからね。

奥さんは自分の存在価値を実力より多く思っているのでしょう。
中心的な人間の思考ですからね。
そんな奥様の性格にあなたが疲れてしまったのでしょうね。

だからと言って早急な離婚という形はお勧めできませんが。。。

まずは息子さんたちがどうして「居なくてもいい」と言ったのか真意を聞くことです。
どんな人間にも良い部分と悪い部分があります。
奥様の悪い部分と良い部分を息子さんたちと腹を割って話をしてみる。
その上で奥様が直さなければいけない部分を話すのが一番良いと思います。

まあ、話し合いしようとしても奥様が逃げて受け入れたくなくて家出したのだと推測しますので一筋縄ではいかないかもしれませんが。。。
それでも奥様が聞き入れられないというのであれば離婚というお話しをすればよいと思います。

自分が正しいと息子さんたちに押し付けるような対応をしていたのであれば息子さんたちの為に離婚は賛成です。

ただ、きちんと息子さんたちと奥様と話をしてやるべきことをしてからだと思います。
どの道も正解であり不正解でもありますが、後悔しないようきちんとやるべきことをしてから決断されるよう望みます。

han********さん

2013/4/1617:49:04

「私の大変さを思い知った?」発言の真意。
お子さんに電話している事も考えると、奥様寂しいんじゃないですか?

迎えに来て欲しい、自分が必要だと言って欲しい、寂しい・・・でも意地っ張りで素直になれなくて自分からは言い出しにくい・帰って来れない、のではないでしょうか?

過去質も読んだ上での勝手な憶測です。

奥様は真面目で正義感が強くて一生懸命。
「〇〇あるべき」って理念・信条に縛られるところもある。
本当は寂しがりやで、自分を認めて欲しくて、必要として欲しくて、頼って欲しくて、愛して欲しくて
でも意地っ張りでプライドもあって、素直になれなくて拗ねてる

長兄のお嫁さんへの態度
自分とは違うタイプの兄嫁は、主様のお父さん・お母さんに慕われ信頼され、長兄の息子さんも良い子。
自分には無いものを持っていて羨ましいのと、自分も認めて欲しいっていう願望と焦りからの兄嫁虐め。
焦れば焦るほど状況は悪化し、皆の心が離れていく。味方になって欲しい夫からも攻められ八方塞で孤独。

母親のイライラが子供に影響し、家庭内はギスギス。
こんなハズでは、でもどうしたら良いのか分からない・・・と自暴自棄になって奥様は家出。

お母さんはいなくても良い発言は、「イライラしているお母さんは」いなくても良い・・・という事ではないでしょうか?
離婚して欲しいとかお母さんがずっといない方が良いなんて本心ではないと思います。
お母さんが出て行って寂しいし、息子さんも拗ねて「もういいや」って言っちゃったのでは?

母親って子供への影響力大です。
そして子育てって難しい。

私はものすごく子育てで悩んで悩んで苦しみました。
そんな中最近出会ったのが「幸せなお母さんになる為の子育て」っていうブログとメルマガです。

そして最近TVで知った性格リフォームの匠「心屋さん」のブログも。
「拗ね」って大人にもあるんですよ。
奥様拗ねてるのかな~と感じました。

子供さんが幸せに楽しくのびのび暮らせる為にも、奥様とそして主様にも是非読んでいただきたいです。

tor********さん

2013/4/1615:19:22

過去の質問を拝見しましたが、主様離婚したいのを子供のせいにしようとしていませんか?

「だって~。子供が『ママ要らない』って言ったんだも~ん」って感じ?

末っ子根性丸出しで気持ち悪いです。

pit********さん

2013/4/1612:24:39

「そんなこと言ったらダメだ!」って叱らないあたり父親として論外なんじゃないかなと思いますよ。
あなたは周りの人に頼って甘やかしただけで自分は苦労していない。
子どもたちは遊んでいただけでそりゃ楽しいでしょう。

しかし本当の意味で成長するには、口うるさい親というのも必要なのでは?
あなたが今のまま離婚して身内に頼って子育てすれば、救い用のないダメな息子になるだけのことでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる