ここから本文です

卓球・ラケットの選び方

bla********さん

2013/4/1011:31:35

卓球・ラケットの選び方

中学生の息子が部活動の卓球部に入部することになりました。
ラケットの選び方を教えてください。

おおよその金額(目安)・その他

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/4/1018:01:26

ラケットに関しては
部活での戦型の指定があるかにもよります。
(カットマンとかペンとなるとラケット自体が変わりますので)

通常の場合シェークハンドと呼ばれるものが一般的です。
県大会出場など顧問が熱心な場合は、確認してからの方がいいでしょう。

ラケットに関しては、この時期になると初心者用なるセットが店頭に出回りますが、もしも親御さんが卓球経験者であれば、子供に買い与えることはまずないだろうという内容ですので、おすすめはいたしません。

ある年に顧問(未経験者)が適当に初心者用を注文し、全員2年の冬までに買い替えことになり、3千円ほどですが保護者の方々には申し訳ないことしてしまいました。

戦型を変える場合はともかく、3年間同じものを使用したほうが効率がいいので(打球感も変わります)
できれば定価ベースで5~8千円ぐらいの物を購入したほうがいいでしょう。
ラケットは弾みすぎても、弾まなすぎても使いづらいと感じるのっで、ミッド~ミッドファースト(弾み方ですお店の方やネット・カタログをご覧下さい。)で、手の大きさは各自異なりますので、実際に握ってしっくりする物を選んでください。
それから最初は特殊素材(カーボン等)を避け木質系の物にした方が無難でしょう。
あとは本人の色やデザインの好みもありますね。
何れにしても購入後にあっちの方が良かったってと思うのは上達の妨げになります(上手く行かないことを用具のせいにする)。
息子さんにとって最高の1本になるようにした方が練習に熱が入ります。
条件の合うラケット数本前にして息子さんが決めかねる場合他にお気に入りのものがある可能性がありますのでご注意ください。
(この場合1年後には買い替えが発生するケースが多いです。)

次にラバーですが、やはりこれも弾みすぎても、弾まなすぎてもあまりいい結果を産みません。
高弾性を選択するといいでしょう。
初心者にはコントロール系(弾まない掛からない)との節もありますが、親御さんが卓球経験者であればまず選択しないでしょう。
(私の周りの経験者の子供でコントロー系は1人もおりませんでした、経験者といっても中学校で卓球部から世界を見た方まで様々ですが)

高弾性系ではスレーバーELかマークⅤが長年の実績もあり安心して勧められます。
(TSPのライズもなかなか良かったですが)
最初からテンション系は避けたほうが無難でしょう。
(親御さんが経験者で部活以外に練習させるならありかもしれませんが)

いずれにしましても、顧問が詳しい方なら相談をして頂いて、そうでないなら一括で初心者用を購入は避けると良いでしょう。
息子さんが自分の為の1本を手に入れ熱心に練習し1つでも多く勝てるようになるといいですね。

「卓球 ラケット 選び方 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/1019:44:13

バタフライ
シェークハンド
ツァンジーカー 高めの値段のラケット
SUPER ZLC 34650円
ZLC 23100円
ALC 15750円
高めの値段のラバー
フォア面 テナジー・05赤特厚 6300円
バック面 テナジー・64黒特厚 6300円

安めの値段のラケット
TSP
スワット 5040円
安めの値段のラバー
フォア面 ライズスピード赤特厚3360円
バック面 ライズスピード黒特厚3360円

通販だと以上の値段の通常2割引で買えます。
地元の大きなスポーツ店または、卓球専門店でも
通常2割引で買えると思います。

興味がなければ、スルーしてください。

yon********さん

2013/4/1014:54:00

まずは、顧問の先生や先輩部員に聞いてみてください。指導する側からの要望もありますので、それに従うのが無難です。

特にないなら
ラケット
・シェーク コルベルないしSK7
・日本式ペン ヒノキペンウィナー(片面ラバーをはり、もう片面は違う色のシールを貼っておく)
・中国式ペント チャイニーズEX(片面でも構わないが、両面貼るのが最近の主流)

裏ソフトラバー(両方同じ方が良いですが、注文は赤黒1枚ずつ)
・マークV(中ないし厚)
・ヴェガヨーロッパ(2.0)

購入に際しては
・近所(少々遠くても)に専門店があれば心強いです。相談や割引などのサービスが充実しています
・ネットの専門店(卓球屋、ジャスポなど)でも割引して(おすすめの組み合わせでも15000円以内で購入可能)いますし、頼めばラバーを貼ってくれます。
・総合スポーツ店では、高いです。安いですが初心者セットと称してあまり弾まないラケットはオススメしません。

またメンテナンス用具(ラバーの保護)の購入もおススメします
・ケース いろいろありますが、ハードケースがおすすめ
・ラバークリーナー ラケットの使用後に。
・ラバーシート 専用もありますが、家にある紙状のビニールシートにて代用も可。
・サイドテープ ラケットの周りに貼ってドレスアップ。

ラケットのカスタマイズについて
シェークはほとんど必要ありませんが、ペンは必要かつ重要です。指(特に人差し指)で挟む際に角が当り、痛くなります。カッターで少しずつ削っては紙やすりがけしてフィットさせてください。
削りすぎたら、DIYや模型店で売っているパテで盛ってみてください。

sid********さん

2013/4/1014:47:24

まったくの初心者でしたら、ラケットは3000~4000円+ラバーが3000円前後の高弾性ラバーがオススメです。

tmo********さん

2013/4/1014:10:02

まず初めて卓球をするのであればスポーツ洋品店に行って直接ラケットを握ったほうがいいでしょう。

卓球には主にシェークとペンの2種類があり、最近ではほとんどの選手がシェークです。ペンの中にも様々な種類がありますが省きます。
シェークの場合、ラバーは2枚。ペンの場合ラバーは1枚貼ります(例外あり)
ラケットは大体5000円ラバーも1枚3500円ほどと見て良いと思います。ただピンからキリまであるので、一概には言えないです。本格的にやりたいのであれば、ラケットとラバー別々に買ったほうが良いと思いますが、ラバー貼りラケット(2000円程度)もあります。

mur********さん

2013/4/1012:40:36

そうですね。

まず、
・お子さんが、どんな卓球をしたいのか!?

・ラケットは、シェークかペンか!?。
・攻撃主体か守備中心か!?。
・もし、理想の選手像があれば、それをお店の人に伝えて下さい。そこから、初心者に合った組み合わせを組んでみて下さい。
ラケットのグリップは、握って太すぎず細過ぎずを、選んでみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる