ここから本文です

コンスタンやソラナックスなどの抗不安薬は何年くらい飲み続けても平気なのでしょ...

tom********さん

2007/1/1912:44:48

コンスタンやソラナックスなどの抗不安薬は
何年くらい飲み続けても平気なのでしょうか?

閲覧数:
5,972
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2007/1/2014:36:33

コンスタンとソラナックスは全く同じ薬です(発売している製薬会社が違うだけです)。
使用量や用法をきちんと守れば、何年飲み続けても問題ありません。十年以上飲んでいる方もおられます。
自己判断で急に止めたりはしないように。退薬症状で不安やイライラが強くなったり、最悪の場合けいれん発作を起したりすることもあります。
やがて薬が要らなくなるときが来たら、主治医が少しずつ減量したり、他の薬に置き換えていくはずです。
あと、ソラナックスは比較的、眠気の出る薬ですが、そこらへんは大丈夫でしょうか?不都合があれば主治医に相談しましょう。

質問した人からのコメント

2007/1/21 00:01:45

降参 ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2007/1/1918:34:58

お酒と一緒に飲まない限りは何年でも大丈夫では?

ソラナックスでしたら1日6錠(毎食後2錠)までなら問題ないとされていたはずです。

どちらかといえば、服用をやめるときのほうが危ないです。
離脱症状などで苦しみます。

あと、ソラナックスは長期間服用すると体がなれて効き目が薄くなるらしいです。
長期間服用する場合は、レキソタンのほうが良いと医者が言っていましたよ。

コンスタンのことについては知らないです。ごめんなさい。