ここから本文です

光脱毛でのまつ毛への影響について。

nao********さん

2013/4/1012:51:06

光脱毛でのまつ毛への影響について。

光脱毛で顔全体の照射を9回ほど受けています。
それで最近照射後にまつ毛が激しく抜けるようになりました。

ちなみに眉毛も、パラパラと抜けています。眉毛は抜けてもまつ毛ほど敏感になっていないので、今のところ気にしていませんが・・・。
実際洗顔後、目の付近に抜けたまつ毛がしょっちゅう付いているのですが、まつ毛とは限らずそういったのが眉毛である可能性もあるかもしれません。
照射後は、朝晩の洗顔後は勿論、鏡を見る度かなりの確率で目の付近に抜けたまつ毛を発見します。最近は生えたばかりの小さい赤ちゃんまつ毛もたくさん抜けるようになりました。

目の付近への照射は、眉下まで照射してもらったことがあります。その時は眉毛も燃えてしまい、まつ毛の抜けが気になりだしたのもその照射後からです。しかしその回は、こちらが無理を言って自己責任でしてもらったことなので、サロンの方の責任ではありません。今はまつ毛の抜けと、眼球の無事を考えて、眉下の照射は避けています。

そしてその次の回の照射では、眼球を保護するために瞼に置く置物?のようなものがずれており、それで光が拡散した感じがあって、その回の照射でもかなり抜けてしまいました。

それからはサロンを替えて、先日そちらのサロンで初めての施術をしました。そちらのサロンでは目を保護する大きなサングラスをかけて照射しましたが、目の付近をするときは、サングラスを大きくずらされ、目の上にタオルもしていましたが、タオルも大分ずれており、隙間から目の方へ拡散している光をかなり感じがしました。
その回でもかなりのまつ毛が抜け、今は以前の半分ほどに減ってしまったような気がします。

ちなみにここ1週間で視力もかなり下がりました。仕事で長時間パソコンに向かっていたり、家にいる時もスマホをかなり見ていたので、光脱毛が原因だとは言い切れませんが・・・。

やはり目の付近への光脱毛は、抜けてほしくないまつ毛にまで影響が及んでしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aca********さん

2013/4/1023:15:28

前回回答の補足を拝見いたしました。

正直なところ、前回の質問ではまつ毛が光脱毛の影響で抜けるなんて全く思っていませんでした。今まで聞いた事がないですし。

しかし眉毛まで抜けているとなると、やはり脱毛が問題な気がします。

視力が衰えているのも光が届いたせいかも知れません。

サロンは有名サロンでしょうか。ちょっとモグリみたいなサロンでしょうか。

しかしサロンを変えてもなるという事なので、体質なのかも知れません。

正直なところ、眉上から拡散した光がまつ毛に影響するとは考えにくいのです。かなりエネルギーが弱まっているはずなので。

しかし事実は事実。

毛が抜けているのですよね。

直接光が原因か、それとも脱毛をするにあたって行なっている行為の何かが原因なのか、いまのところ不明ですけど、サロンを変えてもなるというのでしたら、ジェルなど顔に塗ると起こるのかもです。

他にも共通する事はないでしょうか?髪の毛も抜けたりしていますか?

それから前回質問でも言いましたけど、レーザー脱毛は光が拡散しにくいです。レーザーは光が拡散しないで届くのが特徴です。会議などのレーザーポインタなどは、何メートルも先まで光を届けても小さい点のままですよね。レーザーってそういうものです。

しかし拡散ゼロではないですし、照射して肌に当たったあとはやはり反射、散乱します。医療レーザーの出力は光脱毛の比ではないくらい大きいので、まつ毛に届く光が小さいとも限りません。

光脱毛でまつ毛が抜けてしまう事も含めて脱毛をしているクリニックに相談した方がいい気がします。

これはわたしの体感で正確な情報ではないのですが、アレキサンドライトレーザーはダイオードレーザーに比べ、光が広がっている気がします。

ダイオードレーザーは人工の結晶を用いているので、調整がしやすいのかも知れません。眉毛のレーザー脱毛はどちらのレーザーでも行いましたけど、ダイオードの方が細やかでした。これは装置によるので、ダイオードとかアレキサンドライトとかいうよりは、照射口が小さいレーザーがあるところで受けるべきだと思います。

ただ、アレキサンドライトレーザーで、眉上を整えた事はありますけど、まつ毛は勿論ねらった部位以外の眉毛も全然抜けませんでした。

(他にもレーザーの種類はあるので、多数の医療機関を調べたほうがいいと思います。)

それから、レーザーを照射してもらう場合も、試し照射をしてもらう事をおすすめします。

1~2発だけの照射で余計な毛までが抜けないか確認した方がいいです。

この相談に乗ってくれるクリニックもあるんじゃないかなって思います。

質問した人からのコメント

2013/4/11 20:51:16

感謝 acanenjiさん、ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました!acanenjiさん のご回答を基に、今後いろいろな方向で検討してみようと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる