ここから本文です

親に物を買わせると、往々にしてなんか微妙なものを買って来ます。 これはなぜで...

sat********さん

2013/4/1015:09:34

親に物を買わせると、往々にしてなんか微妙なものを買って来ます。
これはなぜでしょうか?
「親のすねをかじってる癖に生意気な事を言うな」とか言わずに、どうかお願いします。

これって我が家だけなんでしょうか、それとも他所もそんなもんなんでしょうか?
また、なぜそうなるんでしょうか?

まずは小学生の頃の話しです。
当時、友達の間で「ミニ四駆」が流行っていました。
小学時代はお小遣いは殆ど貰っていなかった為、親にねだる事になりました。

パーツの事にめっちゃ詳しい友達も居るし、何台も持っている子もいるし、一台ぐらい持ってても罰当たるまいと思いました。
で、やっと買ってもらった訳ですが、何かがおかしいんです。

予め友達からパーツの名前とかいくつか聞きかじっていたのですが、モーターの名前が全然聞いた事の無い物でしたし、全体の作りもどこかがおかしいものでした。
シャーシも、パーツも、色々な所が。

で、改めて調べてその理由判明。
「パチ物」でした(田宮製ではありませんでした)。

それから一気に飛んで、大学時代の話です。
街中にスタバが次々と建ち始めた経緯から、ああいうのを家でも作りたくなり、エスプレッソメーカー買おうかなという話が家で上がりました。
そしたら母が「楽天で安いの探しておくよ〜往々にして安いの見つかるから」と言ったので、母に任せました。

で、母が買って来た物でエスプレッソを入れた所、とんでもない事が発覚。
クレマは立たない、タンピングを少し強めにやると、粉の密度に圧力が負けてお湯が出ない、雑味は多くて味も最悪。
そして、横にドリップもついた複合機だったのですが、サーバーのふたがグラグラしていて、安定が悪い。
と、問題だらけの食わせ物でした。
「ドリップは手でも入れられるし、数千円で専用機あるんだから、複合機じゃなくてエスプレッソに特化した奴にすれば良かったのに…デロンギとかの信頼あるメーカーでも、1万円ぐらいからあるのになぁ」
と、こぼすことになり、実際このせいで稼働率が下がっていて、却って勿体ない事になっています。

更に、家でミシンを買う事になりました。
母と手芸店に行き、一辺倒に試し縫い(店では一辺倒ぐらいにしかできないし)をして、母が「もうこれでいいんじゃない?」って感じで購入したミシンが、実は使ってみると色々問題だらけに。
最大の問題が、「足踏みペダルがない」こと。
ちゃんとした物を縫おうとなると、ボタン操作では、両手が使えないので、上手く縫えません。
おまけに、下糸の巻き取り器が直ぐにダメになり、空回り癖がついてしまい、芯の所に細い棒を突っ込まないと、巻き取れなくなってしまいました。
「一万円多く出してでも、もうちょっとマシなの買えばよかったのに...」と母にこぼす羽目になりました。

最後に、弟と僕で兼用する目的の為で、軽自動車を購入した時。
母と弟がさっさと決めようとするので、二人に車種選びを一任していた所、納車後乗ってみると、使いにくい所が目白押しに。
ルームランプが1つしかなく、暗い、ミラーが手動、ステレオの音が悪い、他。
「他に車種調べなかったの? そもそも同一車種でも1個上のグレードにすれば、キーレスはオプションにしなくても付いてたし、代わりにこのボロオーディオ抜いて、オーディオレス仕様にして、その分値引いてもらえば良かったのに…高い買い物なのに…」とこぼしたら、
母曰く「100万未満でそこそこ良さそうな車がこれだったから、これにした。 他社の1、2台とは比べたが、同社別車種やグレード別の装備はあまり調べなかったし、それは考えていなかった」と。

ミラーは現状どうしようもないけど、オーディオはiPhone・ハンズフリー通話対応のに交換、スピーカーも交換・増設、ルームランプの方はマップランプとセットになって3灯になっているタイプの、ジャンクを一個ヤフオクで買って自分で配線して、ルームミラーの直後につける、トランクにもスイッチを付けて単独のランプを増設する。
とまあ、こんな具合で、実用レベルにDIYすることになりました。

親に買い物を一任すると、特にちょっと高い物に限って、なんか微妙なもんを買って来て、外れを引きまくります。
一体なぜでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2013/4/1418:11:05

理由は簡単です。
(代理で購入する側は)興味が無いからです。

逆にあなたが親御さんから「牛乳を買ってきて」と頼まれて、買って帰ったら「もっと安く売っているお店がある」とか「賞味期限がギリギリだ」とか「いつもの牛乳と違う」とか、言われる可能性は高いですよ。

大事な買い物をするなら、人任せにしないのが一番ですよね。

質問した人からのコメント

2013/4/17 00:06:41

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2013/4/1504:13:41

選ぶのを人任せにしたくせに
文句ゆーな。

だったら自分で選びなさい。

klb********さん

2013/4/1017:02:43

人に判断をゆだねると、基本的に相手の感性にあったものに変わってしまいます。自分の感性に合わせたければ、品目名まで定めた上で、買ってきてもらうしかありません。

さらに、「人」の中にも、家族と他人ではまったく異なる感情があります。まず他人に面と向かって悪口を言う人はそうそういないでしょう。それは家族であるからこそ縁に守られた感情があり、ある程度までは甘えを見せることが出来るからです。そのため、他人ではありえない暴言も親に吐けるわけです。

上記の感情はこの質問にも適応でき、家族の感性には他人とは違う辛口の目線で見てしまうのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2013/4/1016:24:29

親子と言いますが、それぞれ別々の人間でしょう?考え方や好みが違うから、微妙になってしまうのは仕方がないのです。

実はフランスに住んでいるのですが、うちの娘がお医者さんにかかるとき、たまたま私が選んで買ってやった新しいブラウスを着て医院に行ったことがありました。フランス人の女医さんが、きれいなブラウスねとほめてくれたそうなのですが、娘が母が買って来てくれましたと答えたところ、そのフランス人のお医者さんは「お母さんが選んだものが着られるなんて運が良いわね、大抵親の買ったものは子供の気に入らなくて戸棚の隅に押しやられるのよ」と仰ったということです。

国が変わってすらこういうものなのです。親は親でちゃんと考えて子供のために買うのですが、年代も違うし、好みも違う、別々の人間なのだから、こうなってしまうのは仕方がありません。

質問者さんはまだお若いから、覚えておくと一生役に立つと思うのですが、

1.人に任せたことの結果は片目をつぶって見る。
2.自分の好きなようにやりたかったら自分でやる。

この二つだけで、人生はかなり楽になります。

blu********さん

2013/4/1016:20:10

無知なまま買うからでしょうね。
質問者様も、せめて車買うときは一任せず一緒にみたらよかったなじゃないでしょうか。
あとからずらずらこれがよかったあれがよかったと文句たれるくらいなら時間かけて一緒に探したら良いと思います。
お互い無知なら「あーあ」で済みますけど、質問者様は知識があるので愚痴がでるのでしょう。
でも、いろいろ比べて時間かけて購入しても、結局なにかいやな点があればすぐ愚痴りそうですね。
大雑把と神経質という性質の違いもあるかもしれないですね。

wai********さん

編集あり2013/4/1015:36:39

中途半端に説明されて、無知なまま買うから。

少しでも安く済まそうと思うから。

理由はその二つでは?

欲しい物があるときはまずはあなたがきちんと下調べをした上で、
売っている店、
メーカーと商品名を書いたメモを渡せば良いです。

でもほんと、買ってくれるだけ
有難いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる