ここから本文です

マンション駐車場でのトラブル

cho********さん

2013/4/1019:11:27

マンション駐車場でのトラブル

マンションの駐車場、うちの車のお隣の車が、いつも白線を我が家側にタイヤが踏んで停められます。
我慢していたのですが、いつもだし、うちも狭いし、嫌だなと思っていたところ、数か月前に隣の車の奥さんに偶然駐車場でお会いしました。
なので
「すみません、出来れば白線を踏まずに停めていただけたら助かるんですが。」と言ったら、
「すいません。うちはまだ3カ月の赤ちゃんが居るので、右側を広くしないと降ろしにくいんです。」と言われました。
で、あ、そうなのか。と思ったのと、一応話はしたのだし、今後は直してくれるのだろうと思っていたところ、未だにうち側に寄せて、白線をタイヤが完全に踏んだ状態で停められます(T_T)
で、また我慢してて、また駐車場で一緒になったときに、もう一度遠慮しながら言ったんです。同じように。
すると
「ですから、うちは赤ちゃんなので、降ろしにくいんです!」て半ばキレられました(-"-)
これって、うちがその赤ちゃんのために、ママのために狭いのを我慢してあげないといけないのですか?
赤ちゃんが居て、下車しにくいのも私も子供が居るので知ってますけど、駐車場スペースって、各々でどんな状況であれ平等なんじゃ??
なんか、モヤモヤします。

補足ありがとうございます(T_T)
前から会っても挨拶もしたかしないか、笑顔一つしないような冷たい感じの奥さんだったんですけど。
我が子たちはもう大きいので自分で降りられるし、赤ちゃんはその点大変なのは知ってるんですけど、だからって自分が降ろしやすいように白線半分以上を踏んで停めるなんて自分が考えたこともなかったので、そんな風にする方って他にもいらっしゃるんでしょうか?やっぱりこの方が特別非常識なのかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2013/4/1021:02:40

補足を読みました。

白線を踏んで駐車はありえないでが、お隣が軽自動車や小さい車で駐車場が狭かったら白線ギリギリに停めることも考えます。
お隣さんに会う機会ががあれば、"子供の乗せ降りがしやすいようにそちらにつけさせてもらっていいですか?"って了承を得ますよ。もし狭いからダメと言われたら小さい車よりの真ん中に停め直しますよ。

白線を踏んで駐車はマナー違反ですよね。

理由はともあれ片側につけて駐車しているなら"ご迷惑をかけてすみません"のお詫びを言うものですがね。

白線内だと、何の言えないですが、それだけ付けてくるならご質問者さんもそちら側の線ギリギリに停められて助手席側から出入りされてみてはどうですか?
面倒ですが反対側が広くなるのでいいかもしれませんよ。

今停めている駐車場の場所はベストな所ですか?

もし同じ条件の所が空いているなら場所変更するのも手だと思います。

移動理由は隣と言うことをはっきり言いましょう。

ご質問者さんが移動するのはモヤモヤすると思いますのでお隣に"お子さんがいたらこれからも大変でしょうから角の駐車場の空き待ちをされたら"とべつの場所に移動するのを勧めたらいかがですか

右角だと助手席の後ろに子供を乗せれば左隣に迷惑をかけないし、左角だと余分にとっている部分までつけれるから右側も広くとれるし。

私の車もスライドでないので子供の乗り降りの為に角にかえてもらいました。

子供二人0歳と3歳を連れて駐車場の管理会社まで出向き子供の乗り降りの為に角待ちをお願いしたら、本来は出来ないけど数ヵ所の空き待ちをさせてくれました。

質問した人からのコメント

2013/4/16 21:57:41

降参 管理会社に状況を説明して、駐車場の空きを確認したら空いていたので、そちらに移動させてもらいました。
こんな嫌な思いをするなら、早いところ何も言わないで移動すれば良かったです
(T_T)
貴重なご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxt********さん

2013/4/1321:42:19

白線にくっつけて止めてって回答多いけど、非常識な人なら車ぶつけられるかも。
赤ちゃんいるの知ってるのにこんな止めかたして(怒)ムカつくからぶつけてやる、又は蹴ってやるなど頭おかしな人多いので、出来れば白線はみ出ないように話した時の会話をic レコーダーで録音と、車わざと寄せた時は防犯カメラで録画した方が良いとおもいます。
何をするにも絶対証拠は必要。無いと
いくらでも言い逃れはできるし

ohn********さん

2013/4/1312:58:51

あなたが、白線につくくらいの位置でとめて、嫌がらせの仕返しをしましょう。それしか解決しません!

a_f********さん

2013/4/1110:05:29

即行、管理会社へ。二度も直接訴えたがキレられたので手に負えない、大迷惑だと強く訴えるべし。

超、非常識だわ、その女(笑)

rsh********さん

2013/4/1109:35:56

うん、非常識さね、その奥さん^^
最高の笑顔で
「そんなのうちには関係ありませんから」って
言ってやればよかったのに^^
今すぐ管理会社に言ってやりましょう^^
あなたが言っても
きっと分かってもらえませんから^^

lov********さん

2013/4/1102:17:31

駐車場だって「お金払って借りている土地」ですよ。
自分の都合の為に他人に迷惑かけていいなんて道理は通用しません。直接言って効果が無かったなら、管理会社に伝えて対処してもらった方がいいですよ。その方がトラブルにならなくて済みますから。

うちなんて私の所に割り当てられた駐車スペースだけ垣根に被ってて狭いし、電柱が入り込んでて駐車しづらいし・・・夫婦揃って初心者マークなので毎回ヒヤヒヤ頑張って停めてます。でも時間がかかっても絶対に隣の白線は踏まないように駐車するようにしているので、助手席の人間は予め降りないと出られなくなっちゃって困ります。赤ちゃんもいますけど、一旦車を道路に出してから乗降りしてますよ?心情としては、やっぱり危険なので嫌なんですけどね・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる