ここから本文です

この四月で小学三年生になった息子の勉強について

アバター

ID非公開さん

2013/4/1020:22:24

この四月で小学三年生になった息子の勉強について

こんにちは。息子の勉強への接し方で疲れています。
子供は普通の公立の小学校で、二年の通知表は、三段階評価で、大変よい、と
よい、が半分半分位でした。がんばろうはありませんでした。
家でもほぼ毎日、30分位は勉強を続けていましたが、
評価としては、こんな感じで、ごく普通です。
私が思うに、家で宿題しかしないと(プリント一枚)学校の
勉強にもついていけなくなるレベルだなと思ってます。
去年一年間は公文もやっていましたが、合わず宿題のことで
けんかになり、やめました。
今はチャレンジと、スマイルゼミを、お試しでやっています。
本人、勉強が嫌いで、出来ることならやりたくないようです。
勉強嫌いにさせてしまったのも、親のせいも多々あって
やりたくないのに、無理にやらせたり、けんかしたりで…。

最近ではもう、勉強やりなさいと言うのも、疲れてきて、いっそ
学校の宿題だけでいいかと思いつつも、
親としては最低限、学校の授業についていってほしいのと、
あと漢字はある程度きちんと書けるようにはなって欲しい
との思いがあります。
チャレンジだけやっても、全然漢字の力はつきませんよね。
最近では、教材自体も、ごちゃごちゃして見づらくて、他のに
しようかなとも検討…でも、子供は付録目当てで、やめたくない
ようで。
それはさておき、本当に疲れてきました。
勉強のことだけではないのですが、上の子供に付き合うの
が、疲れます。
このまま勉強に口出さないのが、いいのか、でも、
何年後かに後悔するのか、でも後悔するのは、というか
大変になるのは本人でしょうか…
いつかそんなことに気づくのでしょうか。

子供にはもちろん中学受験とか考えてはいません。

勉強への接し方について、アドバイスなどお願いいたします。
同じような境遇で、よい方向へ打開できたかたなど
もし経験談などがあればよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/4/1118:19:54

うちも新小3の息子がいます。

週に1~2問楽しく絵を描いて文章題を解くほかは、学校の宿題でさえ制限しています。
理由は、単純な繰り返しをさせていると「考えられない頭」になるからです。

小学校時代は地頭を鍛える期間と考えて、学校の成績は気にせず育てています。(悪くはないですよ)

漢字は反復させないので、小1の頃は20点とかでしたが、今は書かなくても覚えられるようになってきたので9割くらいはとってくるようになりましたね。(漢字は大きく1回書いて、頭の中で再現できればおしまい)

私自身学習教室を経営し、同じ指導方法の教室とも情報交換していますが、この育て方&学習をしっかり出来れば塾にいかなくても楽に県立上位校に受かるだけの力はつきます。

その代わり、勉強方法だけでなく、子育ての環境を整える必要があります。
ゲーム、長時間のテレビ視聴、頭の悪くなる学習(計算ドリル・漢字ドリル・教科書音読)、習い事地獄は厳禁です。

簡単に言えば学習の質の違いですね。「反復で記憶する学習」と「工夫して頭を使う学習」

こんな感じです。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-category-5.html

基本、家庭学習ですから誰でもやろうと思えばできます。

大事なところ。
宿題やりなさい、ゲームやめなさい、テレビ消しなさい がないので、毎日ゆっくり平和に過ごせます。その環境をつくるのが大変なんですけどね。

どんぐり倶楽部を調べてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/4/1109:07:37

うちも、そんな感じだったので、4年生からは塾に通い、成績はぐんと良くなった(大変良いが増えた)のでよかったと思ってます。
子供も勉強がわかるから苦手意識がなく、自ら勉強に取り組むようになったし。
漢字に関しては毎年夏休みの終わりにある漢検を受けてます。夏休みは、漢検までは、毎日プリント1まい(漢字100問)をやります。

asi********さん

2013/4/1105:40:29

2人子供がいて、すでに中学生と高校生です。

普通を求めているのなら、3年生としては十分やっているのかなって思います。
通信教育や公文をやればよいというものでもありません。
合わなければ、やめる勇気も必要ですよね。

勉強に負担感をもってしまっているのなら、通信のペースに無理に合わせないで、算数の問題集を1冊決めてやってみてはどうですか?
ごくごく基本問題のものを選び、1日1ページとか決めるんです。
無理のない量で・・・
復習中心でできるとなおよいと思います。
1人でできる内容にするんです。
そうすると、1人でできますから親も子もストレスがかなり減ると思います。

国語については、とりあえず漢字にしぼってはどうでしょうか。
漢字は学校のドリルを使ってノートに書かせてもよいし、今は漢字のみの問題集も出ています。
インターネットで探すと無料のプリントもいろいろありますよ。
これも、苦手なお子さんなら、習った文字だけにしぼってやらせるとよいと思います。
漢字1文字の練習から、言葉や文章に含まれるものへの練習としていくと、生活の中で行かせるようになります。

チャレンジについては、うちの子もやっていたことがあるのですが、教材が煩雑でうちの子には扱いきれませんでした。
Z会にたどり着き、子供自身もシンプルでよいと言っています。
ただ、まだ3年生でそのレベルなら、通信にこだわらない方がよいと思います。
今1番大切なのは、「一人で勉強する習慣」を身につけることだと思います。

無理なくできる範囲から始めてはどうでしょうか。
1日15分からでもよいと思います。
「1ページ終わったら遊んで良いよ」って言って、簡単に終わる量から一人でやらせてみては?
気をよくしてやるかもしれませんよ。

map********さん

2013/4/1021:24:55

>評価としては、こんな感じで、ごく普通です
宿題の他にちゃんと30分も勉強してるし、普通に出来てるなら大丈夫じゃないですか?
親はもっともっと・・・と思い心配になりますが、低学年では「普通」で充分良いと思いますよ、そうじゃないですか(^^)?

漢字ですが特別先取りしなくても、その単元で出て来た新出漢字を確実にきちんと習得して行けば、力になって行きます。
チャレンジなども良いですが、習っている所を親がただちょっと確認して習得できてる小テスト(笑)して行ってあげるのも有効ですよ。
勉強って目標やゴールが無いと中々集中できないと私は思っています。
漢検等を目標にしてあげると良いかもしれないですよ、賞状を頂けたりして励みにもなります。

私は闇雲に褒めてその気にさせる方法は、あまり効果が無いと思っています。
一度はきちんと苦しくても努力させ、実際にその努力が実った実感をさせてあげる事が有効だと思っています。
そしてその時こそ手放しで褒めてあげる事だと思います。
その正当な(笑)評価に、自己ベストを伸ばしていくコツや喜びを見いだせるのではと。

私の娘は新中1です。
低学年時はホント、フツーの子でした。
その時々で私の『これだな』をさせてきましたが、結果を急いで期待したりはしなかったんですね。
それでも確実に着々と実力はついてたんでしょう、最終的に学年で成績上位にちゃっかりいました(^^)

勉強嫌いだからね・・・言わないとしないものね・・・だから出来ないのよね・・・
みたいな決めつけ言葉は言わない事ですよ。
低学年で大事なのはお子さんに見合った勉強の分量ではなくて、お子さんが未定着(苦手)は何かをしっかり親が見つけてあげて、それだけちゃんとフォローしてあげることだと思います。
3年生までは基礎ですから、欲張ってあれこれしないできちんと解らない所を無くしておくだけで良いと思います。
正直中学受験するならもっと色々しなくっちゃいけないけれど、しないなら、高校受験で良いトコ(笑)目指す環境なら、それで良いんですよ。

低学年で市販教材や通信で先取りしても所詮『貯金』です。
この貯金は結構無駄です、残念ながら多くの皆は教わればその場でできちゃいます(^_^;)
低学年では欲張らないで基礎定着、解らない所を無くしておく、それだけゆっくり見てあげる事だと思います。
漢字も単元の進出だけはしっかりね(^^)

家の娘は特別出来る子でもなんでもなかったので、低学年では特別目立つ存在で無かったはずです。
ですが、高学年から気付けば良い成績を残していました。
親バカですが、焦らずに欲張らずに娘ペースを見守って良かったなと思っています。

焦らないで欲張らないで、お子さん自身をよく見てあげて、いま苦手な所だけ苦手じゃなくしておいてあげる。
その繰り返しをちゃんとしていれば、高学年で手が掛からないと思いますよ。

kei********さん

2013/4/1021:02:31

勉強系以外の習い事もしていますか?ちょっと親子して疲れちゃっているのかも。
行き詰ったら休み休みでいいと思いますよ。

でも今後のためには国語と算数だけでもしっかりやっておくべきだとは思います。

書かれている成績ですと、おそらく学校の内容はほぼ理解できているので大丈夫だと思いますよ。
ただ、まだ2年生の成績ですから、他の子たちもみんなそんな感じです。

とにかく今は、勉強を嫌いにならないことが大事です。追い詰めないであげてくださいね。

国語力は読書で身に付きますので、読書好きにするのが近道です。
本に興味がないなら、親が図書館で本を借りて読むのを見せる、読み聞かせをする、
たまには親子で本屋に行って、一時間ぐらい過ごすとか、本と触れ合う時間を増やすといいです。
マンガでも、雑誌みたいな本でもいいです。

算数は私はやっぱり公文がいいと思います。うちの子もやっていますが、学校で算数は困っていません。
得意科目という意識が付けば、他の科目にもいい影響がでますよ。
算数だけでも復活できませんか?

あと、理科社会が3年生からありますが、特に本人が希望しない限り、自宅学習は必要ないかと。
それよりも、夏休みに自然の中で親子で虫取りしたり、魚釣りしたり、星を見たり…という実体験を積み重ねた方が、
理科好きの子供に育つと思います。
社会も、日ごろからニュースや身の回りのことについて本やテレビを見ながら親子で話すだけでもずいぶん違います。
理科社会は暗記科目なので、興味がわかないと、全くの苦痛な科目となってしまいます。

まだ3年生になったばかりで、先々受験も考えていないということ、
成績も平均以上は取れているんですし、まずは今の頑張りを褒めてあげては?

疲れたようなら、「頑張ってるもんねー。疲れちゃうよねー」という言葉かけ。
難しいかもしれませんが、余裕のある態度で接してあげてください。

bar********さん

2013/4/1020:46:51

我が家の息子のことかとビックリしました(笑)
小学校の時の息子とソックリなので…
息子は今中学2年です
今の成績は5段階で 理科 英語が4 それ以外は3 と本当に普通です

ちなみに塾には行ってませんし 家での勉強も宿題とテスト前10日位からしかしません
「学校行きたくないな」と言ったので 「いじめられてるの?嫌なことされた?」と心配したら
「いや 学校は楽しいよ勉強が面倒くさい」
言葉がありませんでした(笑)

本人いわく 自分は普通の成績でいいんだと言ってます
志望校が近所の工業高校なので そこは普通に勉強してれば受かるから…
との事です

私は 小学校の時から
「成績も大事だけど楽しく元気に学校に行ってくれればいいや」と思ってます
我が家には今年専門学校に進学した娘がいます
娘は小学校までは成績も良かったので心配はなかったのですが…
中学は部活だけしに行ってるの?
って位に成績が悪く 勉強の事で喧嘩になってました
塾には自分から行きたいと行って個人塾に小4から通ってましたが中2からは ただ行ってるだけで身に付いていませんでした…
塾代もドブに捨ててるのと同じでしたね(泣)

なので息子には無理に塾には通わせません
強引に行かせても無駄なので…

やはり 勉強は本人がヤル気ならなければダメですね
無理矢理やらせても 全く頭に入りません…

親としては 心配だし不安になりますよね
でも 成績も悪いわけではないですし授業にも付いて行けてるんだと思いますよ

今は楽しく学校に行けてればいいんじゃないかな?
不登校にでもなったら 成績だけの問題ではなくなりますからね

お互い 大変ですが頑張りましょう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる