ここから本文です

【500枚】なぜ松井秀喜は国民栄誉賞を辞退しないのですか? ・WBCは2度も辞退...

chi********さん

2013/4/1023:05:05

【500枚】なぜ松井秀喜は国民栄誉賞を辞退しないのですか?

・WBCは2度も辞退して、何で国民栄誉賞は辞退しないんですか?

・国民栄誉賞は、偉大な人でも受賞しないことが多くあります。

三船敏郎、石原裕次郎、手塚治虫…こんな偉大な方々でさえ受賞していない。

何で松井がもらえるんですか?

・スポーツでは、野村忠宏、北島康介のような偉業達成者でさえ受賞していない。
■野村忠宏
(アトランタ・シドニー・アテネ五輪で3連覇。3連続金は柔道で史上初、全競技通してアジア人初)
■北島康介
(北京五輪 男子100m平泳ぎで人類史上初の58秒台での世界新記録で金、日本人初の2大会連続2種目制覇、世界初の平泳ぎで2大会連続2種目制覇)

何で松井がもらえるんですか?

・野球であれば、記録で比較してください。
■王貞治
タイトル獲得数 NPB①位
… 計54回、首位打者5回、本塁打王15回、打点王13回、最多安打3回、最高出塁率18回)
通算本塁打868本・2170打点・1967得点【全てNPB①位】

■長嶋茂雄
タイトル獲得数 NPB②位
… 計26回、首位打者6回、本塁打王2回、打点王5回、最多安打10回、最高出塁率3回)
記憶に残る無類の勝負強さ、天覧試合HR、「ミスターG」「ミスタープロ野球」の圧倒的人気

■落合博満
タイトル獲得数 NPB③位
… 計23回、首位打者5回【パ右打者①位】、本塁打王5回、最多安打1回、打点王5回(NPB唯一の両リーグ打点王)、最高出塁率7回【NPB②位、右打者では①位】、最多勝利打点5回【NPB①位】
三冠王3回【NPB①位】

■張本勲
タイトル獲得数 NPB④位
… 計19回、首位打者7回、最多安打3回、最高出塁率9回
通算3085本安打【NPB①位】

■金田正一
タイトル獲得計16回 NPB①位
… 最優秀防御率3回、最多勝3回、最多奪三振10回
通算400勝・4490奪三振・最多完投数365回【全てNPB①位】

要は、金田正一、落合博満、張本勲でさえ受賞していないのです。
イチローでさえ、2度も辞退しているのです。

何で松井がもらえるんですか? 馬鹿ですか?

・巨人の背番号55は永久欠番でなく、現在は大田泰示がつけています。

■大田泰示
'09 .000
'10 .000
'11 .154
'12 .208
4年間で一軍出場は38試合のみ。

“永久欠番案”にG大田「55は僕の番号」
http://megalodon.jp/2013-0410-2201-03/www.tokyo-sports.co.jp/sports...
>>胸の55番をつまんで見せながら「これは僕の番号ですよ」と毅然として言い切った。

つまり松井は、巨人でも永久欠番にならず、五流の後輩に遠慮なくつけられる程度の選手なのです。

正直、彼ほど受賞で反感を買った人はいないのでは?
何でこんな選手が国民栄誉賞をもらうんですか?

なぜ、本人は辞退しないのですか?

補足階級別だったら何なのですか?
野村忠宏も北島康介も、国民栄誉賞受賞に十分値すると思いますが。
調べてみてくださいよ。
2人が受賞しなかったことへの疑問が大きいことが分かりますから。

恩師とW受賞だろうが、本人の意向が優先。嫌なら辞退できるはずです。国民栄誉賞は発表前に必ず本人に打診し、了承を得ます。そして松井はこれまで、自分の希望にそぐわないことははっきり拒否してきているのです。

NPB①位,首位打者,本塁打王,打点王,大田泰示,長嶋茂雄,ナベツネ

閲覧数:
3,536
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2013/4/1207:59:25

なべつねさんの力が動いてるのは周知の事実だし断れなかったんでしょうかね

質問した人からのコメント

2013/4/16 11:57:31

質問が長く不快感を与えたようですが、「なぜ松井が辞退しないのか」を聞いているのです。

これに答えた人をBAにします。最初の回答者の方もこの質問形式に沿う回答をしていますが、理屈としては賛同できかねます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajt********さん

2013/4/1205:51:38

何故?辞退する必要があるのでしょうか?
貰える物は貰えば良いと思うし、逆に辞退したら、何故?辞退したのかを一々言うのもウザいではないのかな?

まぁ…あなたの質問の長さもウザいですが(笑)

sei********さん

2013/4/1118:06:08

国民に広く感動や勇気や夢を与え続け記録と記憶に残り続け人徳がある「スーパースター」が頂ける輝かしい賞が国民栄誉賞であると思います。質問者のおっしゃるようにWBCは日本代表であり日本の国民に対して自分の持てる力で夢を与える場所であり辞退する背景を考えても自己優先主義であり国民栄誉に少しも値しないという気がしてなりません。記録と記憶のさらにもう一歩抜け出るような
長島茂雄さんのような偉大な方こそがふさわしいと思います。国民への希望と励ましを与えた功労や競技の普及や夢や希望や励ましがあったとは少しも思えません。是非!辞退してくれる事を切に願うばかりです。

a_d********さん

2013/4/1109:17:45

国民の代表である総理と、選ばれた有識者の判断です、
国民栄誉賞の是非に口を出すにはこのメンバーに加わる事が条件となります、
努力して成り上がりましょう。

wg5********さん

編集あり2013/4/1520:31:04

国民が待望していた恩師でもある偉大なミスタープロ野球の長嶋茂雄と同時受賞である為、断る事が出来ないのではないでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2013/4/1102:28:20

どうでもいいけど、最初に書いてある【500枚】って何のことですか?お礼の知恵コインは250枚に設定してありますけど?

まさか嘘をついたんですか?【500枚】で気を引いて回答を集めようという魂胆ですか?セコいですね~(笑)