ここから本文です
7

ベストアンサー以外の回答

6〜6件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kug********さん

2013/4/1100:20:00

松井受賞は政権の人気取りではありませんよ。支持率70%を越えてるのに人気取りする必要なんてありません、
そして松井の成績に敬意を表するためでもありません。

正月休みに父親の従兄弟が自民党の某派閥の長やってる知人に会った時、松井が受賞するかもと聞きました。
受賞理由は日米の架け橋になったこと。
第2の開国とまで言われるTPP交渉の開始を控えているのに、
民主党政権下で日米間にすきま風が吹いた後遺症、従軍慰安婦問題や領土問題での韓国政府のロビー活動のなど
米議会の対日感情は必ずしもベストではありません。
そんな中、アメリカでも有名な野茂と松井を日米友好の象徴としてセットで表彰、米議会に安部政権がアメリカを重視しているとのメッセージを送ることが目的です。

ところが発表前に大鵬親方が亡くなり、何故生きている間に表彰しなかったのかと批判が起こりました。
そこで松井の師匠で、高齢の上健康不安のある長嶋が浮上したのです。

野村も北島もアメリカ人は知りません。
金田、張本では日米友好の証にはなりません。
落合は韓国と縁の深いロッテ出身です。

米国大衆が知っている野球人は松井、野茂、イチローだけですがイチローは辞退しています。
きっとこの夏には野茂の受賞が具体化することでしょう。

このような裏事情があるので松井は辞退したくてもできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる