ここから本文です

4月、5月の結婚式の羽織りものって

sat********さん

2007/1/1921:08:04

4月、5月の結婚式の羽織りものって

4月と5月に披露宴に呼ばれています。この時期の披露宴に出席するのははじめてで、服装に迷ってます。着ていく予定のドレスは黒とシルバーのワンピなんですが、ノースリーブですし、何か羽織るものがいりますよね?適当なものを持っていないので買う予定ですが、どんなものがいいでしょうか?

補足もちろん式のときはストールを羽織ります。(紫っぽいラメラメの)
式に行くまでの羽織物で迷っています。しかも遠方で車で行くので、とりあえず私服で、現地で着替えれますかね?私服もあまりカジュアルだと良くないですか?

閲覧数:
7,395
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2007/1/2011:15:49

キレイめジャケットやボレロなんかがいいのでは?
会場についたら脱いでショールにして、クロークに預けましょう。

大体の結婚式会場は、着替える部屋がありますよ。
結婚する本人に聞いてみましょう(聞くのは失礼ではありません)。
着替える場合でも、当日はカジュアル過ぎない服の方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2007/1/2001:07:04

以前、5月の結婚式に出席したことがあるので、経験を踏まえて回答したく思います。
私は寒がりだったので、ストールでは利かず、ジャケットを羽織りました。
結婚式は、ワンピにストールが一般的ですが、デザインを選べばジャケットもアリかと。

ついでに、現地で着替えをお考えなら、ホテルとか式場に、あまりにもカジュアルな格好で行くと
目立ってしまうかも知れないので、スーツくらいは着といたほうが無難ではないでしょうか?

また、わたしは、ヒールの高いサンダルは履きこなせないので、現地までは、結婚式の服装にあう
ベタ靴を履いていって、式場でハイヒールサンダルに履き替えました。(靴代がかさみましたが、
楽でした)

以上、ご参考になれば幸いです。

sho********さん

編集あり2007/1/1921:15:43

一般的なマナー通りなら、昼の披露宴では羽織り物が必要、夕~夜の披露宴なら羽織り物をしないものです。
服が黒シルバーでは暗くなりがちなので(黒は最近の披露宴では「お葬式っぽい」とあまり好まれません)、パステルカラーやはっきりした発色のものなど華やかになる羽織り物がいいと思います。