ここから本文です

社会保険が完備されていないバイト先で、年間103万を超えてしまった場合どうなるん...

rik********さん

2013/4/1102:44:09

社会保険が完備されていないバイト先で、年間103万を超えてしまった場合どうなるんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
365
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2013/4/1416:16:52

(Q1)年間103万を超えてしまった場合どうなるんですか?

⇒ 103万円の次は、103万円超え141万円未満
の枠で「配偶者特別控除」を受けることが出きます。
所得税や住民税は少しかかるでしょう。

ただし、103万円の扶養控除がなくなると、家族手当(扶養手当)
の支給がなくなる会社もありますので、要注意です。

なお夫の会社が「社会保険が完備されていない」会社なら、健康保険の
加入基準の130万円は意識する必要はありません。
しかし、夫の会社で健康保険の被扶養者になっていれば、
意識する必要はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2013/4/1107:24:12

103万円以下というのは扶養控除の範囲なので社会保険とは
関係ありません。

今後1年間の収入見込みが130万円を超える場合は、健康
保険の扶養から外れるため、ご自身で国民健康保険に加入
してください。