ここから本文です

シジミの育て方

sos********さん

2007/1/1923:34:15

シジミの育て方

 弟がいきなりシジミを育て始めました。まったく知識なしで・・・。インターネットで探したほかに、ここでも情報を手に入れようと思い、質問しました。何を食べるのでしょうか、置いておく場所は?水の取替えは?色々教えてくださいね。

閲覧数:
32,806
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

編集あり2007/1/2321:05:14

金魚の水槽にシジミやイシガイを入れています。
近所の川で採集した淡水性のシジミですので、汽水性のシジミに関してはわかりません。
飼育環境
水槽: 60cm水槽
濾過: 上部濾過式 大きめのリング形濾材のみでウールマットは無し
底砂: 川砂 5~6cm 砂場の砂みたいなもの
同居生物: コメット 2匹(金魚2匹とも30cmオーバー)
 シマドジョウ 5~6匹
 カワニナ 20~30匹
 タニシ 1匹
 イシガイ 3匹
 シジミ 10数匹

このような環境にて、おおかたのシジミが順調に育ってます。
カワニナやシジミを入れたのは手抜きのためです。
やたら大食いのコメットとおもしろがってエサを与える飼い主のためにウールマットが1週間もたずに
目詰まりしてしまうので、ウールマットをとりはずしたのです。
当然、細かいごみやにごりが水槽の中をただようことになります。このごみやにごりを処理させるため
シジミやイシガイを入れました。
わが家のシジミは金魚の糞で育っていることになります。
シジミはプランクトンしか食べないわけではありません。シジミや大部分の二枚貝は水中にただよう
有機物(プランクトンも含む)を食料としているので、そのような環境を作ればシジミは飼えます。

餌は金魚の餌でいいと思います。水でふやかした後に水を加えてドロドロの液状にして与えれば
いいかと。それと有機物が沈殿しないように水の流れは必要かとも思います。
くれぐれも餌をやりすぎないように。
水の取り替えは魚の1週間に一度、1/3程度という目安でいいかと思います。
置き場所も魚の水槽と同じように、長時間直射日光が当たって温度変化大きい場所で
なければ、観察しやすい場所でいいかと。

ただ、砂無しで飼うのはシジミがかわいそうですし、砂を入れればもぐったきり出てこないでしょうし
飼っておもしろい生き物とは思えないのですが。

質問した人からのコメント

2007/1/25 22:34:30

降参  はい。僕もどこが面白いのだろうかと、いろんななぞがありますが、弟はまだはまっています。おそらく亀とかを飼いたいのでしょうね。でも、私の母が嫌いで(前鈴虫を飼っていて、脱走して大変だったので)禁止になってしまったんです。残念だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2007/1/2003:07:44

えさのプランクトンの問題がきつそうです。
採取地の汽水を直接取り込めなければ、
毎日バケツを持って往復しなければいけません。
そんな罰当番みたいなことが、果たして毎日できるんでしょうか???

kon********さん

編集あり2007/1/2118:55:41

日本在来のシジミには、淡水域に生息する『マシジミ』や『セタシジミ』と、
汽水域に生息する『ヤマトシジミ』が居ます。
(近年、外国産の『タイワンシジミ(淡水に生息)』も侵入しているようです)。
通常、魚屋さんなどで市販されているシジミは、汽水域に生息するヤマトシジミが多いのですが、
この種類は、飼育水(汽水=海水と淡水の混ざった水)の確保が面倒で、飼育が難しいと思われます。
(汽水は、人工海水の素を利用して、調整する事も可能ですが・・・面倒臭いです)。
飼育されるなら、淡水域に生息するシジミになると思いますが、シジミの餌は水中のプランクトンなどですから、
まず、餌の確保や発生の問題をクリアしてから、飼育に取り組んで下さい。

↓マシジミ/シジミ 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/sijimi/masijimi.html
↓セタシジミ 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/sijimi/setasijimi.ht...
↓ヤマトシジミ 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/sijimi/sijimi.html
↓タイワンシジミ 静かなる侵略者
http://www.kojo.ac.jp/club-bio/club-bio2.html
↓淡水二枚貝飼育砂
http://members.jcom.home.ne.jp/tankai/sbreed/tlsis.html
↓二枚貝の飼育
http://www.geocities.jp/ngiyu77/nimaigainosiiku2.htm

nak********さん

2007/1/1923:45:14

私もアサリを飼った事がありました・・・。
私の場合は、エアーポンプを用意し、ペットショップで海水のモトを買って育てました。
食べるものはプランクトンだと思いますが、入手できず、だんだん腐っていくのをみるだけでした・・・。
よい経験にはなると思いますが、おいしくいただくのもひとつのてかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる