ここから本文です

曜日対比を出したいのですが、エクセル関数を教えて下さい。日にち対比を応用して...

myt********さん

2013/4/1114:13:18

曜日対比を出したいのですが、エクセル関数を教えて下さい。日にち対比を応用して作りたいのですが、曜日対比にした場合、ずれた日はどのように処理をするか?

本年 前年
本年曜日 前年曜日 商品1 商品2 商品3 合計 商品1 商品2 商品3 合計 対比
1日(月) 1日(日) 30 10 10 50 25 30 10 65
2日(火) 2日(月) 10 5 15 30 35 15 10 60
・ ・
・ ・
本年 前年
本年曜日 前年曜日 商品1 商品2 商品3 合計 商品1 商品2 商品3 合計 対比
1日(月) 2日(月) 30 10 10 50 35 15 10 60
2日(火) 3日(火) 10 5 15 30 10 10 10 30

閲覧数:
4,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

編集あり2013/4/1116:30:06

=EDATE(A2,-12)+WEEKDAY(A2)-WEEKDAY(EDATE(A2,-12))+IF(WEEKDAY(A2)-WEEKDAY(EDATE(A2,-12))<-3,7,0)
前年の初日に入れてください。
(本年の初日をA2セルとしています。)
続くセルは
=~+1
で良いですね。

前後で、近いほうの日にしてみました。

質問した人からのコメント

2013/4/12 21:20:34

感謝 wassamu197さん有難う御座いました。つきましては、月締めで処理をしたいのですが、例えば2013/04/01(月)の場合2012/04/02(月)になりますが、2012/04/01(日)をどのように処理すれば良いと思いますか?曜日月計合計を月計日付比率と数値を合わせたいのですが、何か良い案が無いでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dc_********さん

2013/4/1114:24:40

本文を見る限り、本年日付は2013/04/01 前年日付は2012/04/01と入力し、セルの表示形式を d"日"(aaa) とするだけで良いように思いますが・・・。

>ずれた日はどのように処理をするか?
意味が解りません。