ここから本文です

メンタル。精神障害者 雇用義務化をどう思いますか??

yam********さん

2013/4/1116:28:24

メンタル。精神障害者 雇用義務化をどう思いますか??

ちょっと、メンタルカテゴリーの皆様にお伺いしますが、、、

ちょっと前の精神障害者雇用化の決定をどう思われますか??

参考http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%A...

僕的には、「大歓迎!!」のニュースですが、(1998年の知的障害者の義務化以来実に20年ぶりの法律改定ですもん!!w)

・・・ですが、施設の職員さんも言ってましたが、

この法案によって、「より、受け皿は広がったが、より、障害者の皆さんにはハードルが上がるのでは無いですか??」と。。

僕が「どういう事ですか??」

と、聞いたら、「簡単ですよ、、障害者を企業が義務化に当たって、これからは、あなたはどこかの授産施設を出てますか?出ていないのであれば、家では雇えませんね。。と、言われて授産施設を出てなくて、独力でオープンで職を探そうとする人間には相当にハードルが上がる、って事ですよ!逆に言えば、授産施設をしっかり、卒業できる能力のある方にとってはこのうえも無いチャンスでしょうね!!」

と、言われてまして、ですが、「逆にこんな山梨県みたいな一番景気の悪い都道府県なんざでは、5年後の義務化になっても、
あー、家は雇用義務化になっても、障害者雇用なんて、お金(違約金)を払ってでもやりたくないですねー。。面倒くさいし。。」

って言う企業さんも出てくるんじゃない??まあ、これは私の勝手な憶測だけどね。。。

と、最後にその職員さんも言ってましたが、やっぱり、そういう「雇用義務化を頑として、受け付けない企業」

も、中には出てくるのでしょうか??

後、私は今35ですが、5年後の40歳の年齢になれば、健常の一般の方でも雇用の現状は厳しいのでしょうか??

職員さんも言ってましたが、
「○○さん、大切なのは、5年後の4月、、では無くて、その為に今!!何をするべきか!!その方が大事なんですよ!!」

と、仰ってましたが、今の僕がすることは5年後の4月に来る雇用義務化でうろたえるのでは無くて、寧ろそっちが大事なのでしょうか?

皆様は、この雇用義務化をどう思われますか??

宜しくお願い申し上げます!!

補足スミマセン!!

何か、URLのリンクが切れてしまって居たみたいで・・・

・・・後、az_s05様、あなたの言う事が納得行かなかったので、今ほど、施設の就業担当者に電話確認してみたら、こういう返答でした。。
「まず、落ち着いてくださいね。その方の言う事は、企業の従業員数が50人以下の零細・中小企業には今回の雇用義務化は当てはまりませんよ。後、その方も言ってますが、今までの義務化は身体・知的だけでしたが、そこにあくまで精神が加わっただけで、法令ではこの3障害のいずれかを雇えば、企業としては、「雇用義務」を果たした事になるんですよ。なので、原則精神の方を必ず雇わないと行けない。。って事ではありませんよ」と、言ってましたが、そういう事なのでしょうか??

補足宜しくお願いします。(危うくあなたを罵倒する所だった><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2013/4/1214:49:56

結構勘違いしている人が多いの ですが、精神障害者の雇用義務化は、精神障害者を絶対に雇わなくてはいけなくなるというものではありません。現在でも、身体障害者と知的障害者の雇用義務は、どちらか一方しか雇用してなくても制度上は問題無いことになっています。
平成23年度の厚生労働省による障害者の就職紹介状況の調査では、障害別の新規求職者に対する就職率は、身体障害者36.9%、知的障害者51.6%、精神障害者38.6%であり、率としては既に精神障害者が身体障害者を上回っていて、就職件数では精神障害者が知的障害者を上回っています。
こういった現状にも関わらず現行の雇用促進法では、雇用義務の対象が身体障害者と知的障害者だけになっていて、精神障害者は特例処置となってるため、障害者雇用の基礎となる法定雇用率算定には精神障害者は含まれていません。
精神障害者の雇用義務化は、法定雇用率に精神障害者を含めて障害者枠を拡大するというものであり、精神障害者の雇用だけが増えるというものではありません。
法定雇用率が上がるということは、企業内で障害者の職域が広がったり、障害者密度が上がったりするということなので、より労働力として質の良い障害者を優先して雇うことに繋がります
現状でも、相当数の精神障害者が雇用されており、働くことができれば五年後を待つ必要は無いですし、今働くのが難しいのならば職業訓練を積んで働ける状態にしなければ、五年後も雇ってはもらえないです。

追記
精神障害者を必ず雇わなくてはいけなくなる、という法改正ではありません。
現行の身体・知的障害者の雇用義務においても、どちらか一方でも問題なく実際に公務員なんかは身体障害者に非常に偏っています。

質問した人からのコメント

2013/4/18 19:42:02

感謝 なるほど!!有難う御座います!!^^;