ここから本文です

吉野葛(クズ) 1袋 をおみやげに貰いました。 砂糖を入れて

rai********さん

2013/4/1117:42:26

吉野葛(クズ) 1袋 をおみやげに貰いました。 砂糖を入れて

クズ湯で飲む、 八宝菜などのとろみに使う、 などはしますが、
それにしても、 この 1袋は1年後でもあまり減ってなさそうに
思います。 何か消費のアイデアがあれば教えて下さい。
(なお、 和菓子を作るとかは無理です。)

補足とりあえず、 今キッチンに在庫している、安物の 片栗粉 は
捨ててしまっていいですよね!?

閲覧数:
228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/4/1119:30:56

細かくして唐揚げの衣に使うとかどうでしょう?
それと、もう一つ。葛粉は葛の根から取る澱粉です。つまり、漢方薬の葛根湯と同様、頭痛、肩こり、風邪などに効果があります。まだ冷え込むことの多いこの時期、きのこや湯葉なんかを入れた醤油味の出汁に葛粉でとろみをつけたあんをご飯にかけるあんかけご飯や、薄くとろみをつけた葛湯で豆腐を煮る湯豆腐、根菜や鶏肉、こんにゃくなどをごま油で炒め、出汁を入れて醤油で味つけし、葛粉でとろみをつけるのっぺい汁など、葛粉を使った料理は、健康維持にとても役立つと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2013/4/1120:22:41

八宝菜が作れるなら、葛餅や羊羹くらいは作れそうですけど??
この二つはそんなに難しいものでもないですよ?
葛餅なら、要領としてはごま豆腐もピーナッツ豆腐もおなじです。
作るのが無理?葛餅や羊羹は食べないから無理なのかしら?
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャをつぶしたものと混ぜて蒸したり焼いたりしてもいいです。
あ、これは片栗粉でも十分出来るものですけど(葛粉ではもったいないくらい)

ま、私は片栗粉も捨てずに使いますけどね。

yoi********さん

2013/4/1118:25:43

ごま豆腐

作り方はネットで見てね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる