ここから本文です

乗り物酔いをしやすいのですが、薬以外でなにか酔い止めの良い方法は無いでしょう...

アバター

ID非公開さん

2004/4/2416:35:14

乗り物酔いをしやすいのですが、薬以外でなにか酔い止めの良い方法は無いでしょうか?

閲覧数:
1,440
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/2422:14:06

私も酔いやすい体質なのですが、腹式呼吸が良いかと思います。乗り物酔いしやすいと気づかないうちに緊張して呼吸が浅くなっています。私は社会人になって電車通勤するうちに気づきました。腹式呼吸は眠る時にしているようにお腹に空気をためます。鼻から息を吸って、口でゆっくり吐くのがベストです。あとは下を向きすぎ無いことです。座って乗り物に乗ると、気づかずに首が下を向いてることが多いですがこれはあまりよくありません。酔うのは耳にある三半規管が関係しているので、頭をゆらし続けると気分が悪くなります。少し上にある物をゆったり見るか、頭はあまり下を向けずに目を閉じておくと落ち着きます。
1番良いのは、乗り物に乗ってることを忘れるように何か考え事をしたり、眠ってしまうのがいいですよね。心配事があると口が乾くので飲み物を持っておく事もおすすめします。オレンジジュースなどの柑橘系は酔いのもとなので避けた方がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/4/2417:59:06

ムカムカっとする前なら梅干し!
私もこれに何度か助けられました。

アバター

ID非公開さん

2004/4/2417:55:15

眠る。
これが一番です。

アバター

ID非公開さん

2004/4/2416:56:06

前の晩夜更かしして睡眠不足の状態にならない。(これが一番大事)

乗ったら:
空腹状態にしない。
水分を多めに取る。
視線をあまり動かさない。
頭をあまり動かさない。
乗り物の動きを先取りしてカラダを進行方向とゆれの方向に対応させる。

私はタクシーで15分で酔う人でしたが、
自分で免許とってクルマを運転してみて初めて「乗ったら」以降の対策に気がつきました。

アバター

ID非公開さん

2004/4/2416:52:02

乗り物酔いって本当に辛いですよね。

私も未だに「車内の匂いと揺れ」がダメで、
長時間のバスや電車に乗ると、気分が悪くなってしまいます。

お友達とおしゃべりしながらとか、好きな音楽を聴くなど、
心身ともにリラックスさせるのが良いと思います。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/norimono_yoi/norimono_yoi...

アバター

ID非公開さん

2004/4/2416:39:44

ミント系の飴とかガムを食べる。