ここから本文です

同僚の奥さんから突然電話がありました。「今日、旦那と一緒にいましたか?」との...

mod********さん

2013/4/1200:35:16

同僚の奥さんから突然電話がありました。「今日、旦那と一緒にいましたか?」とのこと。全くもって身に覚えの無い質問!!

浮気癖のひどい同僚。以前の職場でも職場内で不倫をして会社を辞めてきた人です。
最近は15歳も下の部下に手を出していたらしく、奥様にばれてその子とは別れたそう。
(この同僚の不倫は、今の職場で2人目です。両方奥様にバレて、別れています)

だけど、最近怪しい動きをしている同僚を不審に思って、奥様が私に、同僚本人の携帯から電話をしてきました。
正直「なんで、私?」な話。同僚とは仕事ではよく話す方ですが、ふたりで食事に行ったことすらない!
会社以外で会ったこともない!!その旨説明し、わかってもらいました。

奥さんが私を怪しく思ったのは、以前同僚が手を出した女の子に、
同僚本人と私が仲が良いと聞いたそうです。
迷惑な話です。
その後、浮気をしていると思うのだが心当たりがないか、
仲のいいスタッフはいないか、など聞かれました。
すべてわからないと答えました。

さらに、会社の上司に不倫のことを話したいので、
同僚の上司の名前を教えてほしい、と言われました。
それを「わからない」と答えるのは変だと思ったので上司の名前は伝えました。
奥様は、お子様もいるので離婚は考えていないそうで、
同僚が会社をクビになってでもいいから、過ちに気づいてほしいと言っていました。

長くなってすみません。
ここで質問です。

ここまでの話を聞いてしまった私は何かした方がいいのでしょうか?
放っておこう、プライベートな話だし、と思っていたのですが
時間が経った今、名前を出した上司には一言耳に入れた方がいいのか、、、
とも思ってきました。

ちなみに、同僚の不倫は職場では噂が広がっていて、
ほとんどのスタッフが知っています。
ただ、上司の耳にまで届いているのかはわかりません。

よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

編集あり2013/4/1208:33:01

全く身に覚えのない不倫を疑われて電話がきたこと・上司の名前を聞かれたがわからないと答えるのはおかしいように感じたしわからないと答えることで更に余計な疑いを掛けられるような印象を受けたので上司の名前を教えたこと、プライベートなことなので始めは報告はしない方がいいかと思っていたが、上司の名前を出したのでやはりお話ししておくべきかと思ったので報告した、何かあったらよろしくお願いします
と、一応上司に内容を伝えておく方がいいと思いますよ

質問した人からのコメント

2013/4/18 23:03:24

みなさま、回答いただきありがとうございました。
上司には報告し、何かあれば対応してもらうことにしました。
その後、奥さんからの電話もありませんし、上司にも行っていないようです。
今後どうなるかわかりませんが、とりあえず皆さんのおかげで少しすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azb********さん

2013/4/1322:33:19

うちの会社にもそういうのがいます。
友人や奥さんに嘘をついて、コソコソ浮気してるのが。
自分は上手くやってばれてないと思ってるらしいが、実はバレバレ。
本当なら奥さんに直接言いたいけど、それはさすがにまずいんで
上司の耳には入れた方がいいかな? とは思ってます。
長い目で見たら、そいつの為になるんじゃないかな? と。

tor********さん

2013/4/1209:17:40

あなたに確認の電話が来たということは、同僚が奥さんに対しての言い訳に、あなたを使っているんじゃないでしょうか。
たとえば、昨夜帰りが遅くなったとします。
その際遅くなった言い訳に、あなたと一緒に食事をしていたとか、残業をしていたとか言っているんじゃないでしょうか。
その言い訳の確認の電話ではないのですか。
(奥さんが言ったことだって、全部本当とは限りませんよ。)

もしかしたら同僚は、あなたなら「うまくウソをついてくれる・・・だろう」と期待してあなたの名前を出したのかもしれませんよ。
迷惑な話ですが、私もそんなウソに巻き込まれたことがあります。
事前に言ってくれれば、何とかしたんですが、そんなこと知らなかったから嘘がすぐばれちゃいました。
その時は浮気ではなかったので、大した問題はなかったんですが、いい気分はしませんでした。

あなた自身困っているとともに、あなたは奥さんや家族に同情しているんじゃないですか。
ある意味その気持ちももっともだと思いますが、あまり首を突っ込まないほうがいいと思います。
奥さんに同情すれば旦那に恨まれるし、旦那に味方すれば奥さんの怒りを買います。
結局損をするのはあなたです。

上司の名前を出した以上早目に上司に伝え、さらにあなた自身のこまった立場のことも伝え、上司のアドバイスを聞いてみたらいかがでしょう。
同僚が困ったことになるのは、自業自得ですから当然のこととして割り切って(別の言い方をすれば、見捨てて)、上司とともにこれ以上被害を受けないように協力することが得策だと思います。

同僚の奥さんは、上司の名前を聞き出したわけですから、(いつになるかはわかりませんが)きっと連絡をするでしょう。
単に連絡か問い合わせ位なら問題ないのですが、苦情や(言葉は悪いんですが)言いがかり的なことであったら、場合によってはあなたが悪者になってしまうかもしれません。
ですから、あなたが上司に伝えずにこのままにしておくのは、(大人の考えとしては)無責任と言われかねません。

あなたは何の責任もなく、関係ないこととお思いでしょうが、もうほっておくことはまずいと思います。
最低でも上司の耳に入れるべきです。
そして上司の指示に従うべきと思います。

プライベートなことって感情が付きまといますから、自分できちんと処理してくれればいいんですが、失敗する大火事になることもあります。
早目の処理をおすすめします。

ika********さん

2013/4/1208:05:35

上司の名前を出してしまった以上、その上司には話をしておいたほうがいいと思います。

私の同僚にもそんな人がいます。女性版で、ばらそうものなら「バラした人が悪い」と居直るような女なのでさらにタチが悪いですよ。

mat********さん

2013/4/1200:48:00

まぁ、それはそういう事した奴が悪いから、天罰だな!

aqe********さん

2013/4/1200:38:23

上司の耳には入れるべきかな〜。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる