ここから本文です

キロニュートン・・・

tak********さん

2013/4/1208:20:47

キロニュートン・・・

キロニュートンを㎡あたり何キログラムに換算したいのですが、計算方法教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
13,829
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/4/1208:54:03

1Nとは1kgの物体に働く重力ですので、重力加速度を9.8として、
重さN=質量kg×9.8m/s^2 となります
よって1kgの物体に働く力は9.8N
つまり1N=1/9.8kgの物体に働く重力=102gの物体に働く重力です。
両辺に1000をかけて、
1kN=102kgの物体に働く重力
となります。

でもって㎡あたり、ということですが、
この場合は1㎡の範囲に1kNの力がかかっているなら
そのまま1㎡あたり102kgとなります。
ちなみに国際的には圧力の単位はPa=1N/㎡となっているので、
これは1kPaともなります。

質問した人からのコメント

2013/4/19 18:55:36

降参 遅くなりすみません
ありがとうございました
お答えくださった皆様もありがとうございました

「キロニュートン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2013/4/1217:03:05

現場で使われている慣習的な呼称なんでしょうけれども、一体何の単位ですか?
建築関係の応力の単位か何かですか?

みなさんのおっしゃる通りこれだけではちゃんとしたことは言えませんが、
仮に”キロニュートン”がkN/mm2のことだとして計算すると、
kN/mm2=1000・(kgf/9.81)/(1000m)^2=1.020*10^-4kgf/m2 (=0.0001020 kgf/m2)
1 kN/mm2 は 0.0001020 キログラム毎 m2 になります。

(*)【重要】ただし、いまはkN/mm2 として計算しましたが、これが/m2だったりしたら全く違う値になってしまいます。キロニュートン(kN)の後ろに必ず/mm2や/m2といった面積を表す記号が書いてあるはずです。必ず確認してください。

chi********さん

2013/4/1208:44:32

1kgwが9.8Nだから
1kNは1000/9.8=102kgwですね。