ここから本文です

コンクリートの汚れ落としについて伺います。

nek********さん

2013/4/1209:10:13

コンクリートの汚れ落としについて伺います。

コンクリートを打って一ヶ月なのですが、表面コーティングのクリア塗装を行う予定です。
が、一ヶ月も経つとそれなりに汚れてきました。
車と自転車のタイヤ汚れ・近くの畑から飛んできた土の汚れ。

水洗いで落ちると思い、デッキブラシでこすりましたがなかなかきれいになりません。
紙ヤスリでこするといいと言われましたが、8畳ほどもあるガレージ土間(屋根なし)を紙ヤスリでちょこちょこできません。
そんなに激しくは汚れていませんが、どうしたらきれいに出来るでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_i********さん

2013/4/1311:58:35

屋外コンクリートの汚れ落としなら、やはり高圧洗浄機が便利で確実だと思います。
ケルヒャーだったら、サイクロンジェットノズルという名称のノズルがありますが、強力に広い範囲を洗うのに重宝します。(ほかのメーカーなら別の名称で呼ばれています。)
安いものなら、2万円台くらいの値段であると思います。

コンクリートに酸性洗剤は良くないですね。
サンポールは、塩酸10%程度(10%を超えると劇毒物扱いになるので、一般のお店で扱えなくなる)なので、数十倍程度に薄めた程度ではコンクリートをかなり浸食させるはずです。

ドメストは、成分を見に行きましたが次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムを使用しているので、アルカリ性ですね。
使用方法から見て、ある程度危険度の高いアルカリ性だと思います。
強アルカリの洗剤は洗浄能力が高いですが、屋外で洗い流して土壌などに成分が残留させる方法は良くないと思います。
(ブラシでこすった際など、目に入ったりすると大変なことになります。)

それから、自動車が乗るような所に塗装をするようですが、強度のある塗料を正しい下地処理をした上で塗装しないと、すぐに塗装が傷むと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/4/1223:31:29

ケルヒャーなら綺麗にできます。簡単です。最近、ホームセンターでも、通販ジャパネットでも売っています。

ara********さん

2013/4/1215:53:58

高圧洗浄機なら早いですよ。

私自身もケルヒャーを使っていますが、安い物でも充分でしょう。

コンクリートにひび割れがあったなら、そこから水が入り欠片となって剥がれる可能性もあるくらいですが、張ったばかりなら大丈夫でしょう。

yuu********さん

2013/4/1213:04:49

先に水を掛けて表面を濡らしてから、酸性のトイレ用液体洗剤を撒いて
タワシや固いナイロンデッキブラシでこすって下さい。

水がジャブジャブ状態では効果が薄れます。

サンポールやドメストがいいです、終わったらよ~く水洗いを行って終わりです。

ゴム手袋もお忘れずに!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる