ここから本文です

すみません、太陽光パネルの件で質問したものです。 見積りみたら、パネルのみで...

yui********さん

2013/4/1211:30:54

すみません、太陽光パネルの件で質問したものです。
見積りみたら、パネルのみでは、14枚、3.KWで154万でした。
モジュール、工事費足場をいれたら、200万なのですが、それでも高いんでしょう

か?クーリングオフしたほうがいいのでしょうか?

補足3.5KWの間違いでした。

この質問は、tsu********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/1213:54:09

確かすべて込みの金額でKw単価を算出するはずです。

ちなみに私が今年の3月に設置したのが、Kwあたり41万(税込みで43万ちょっと)でした。
当然、設置費用等すべて込みです。

その額でも人からは高いと言われるでしょう。
相場としてはKwあたり40万を軽く切るくらいでしょう。(35万前後でしょうか。メーカーによりますが。)

でも契約するに至ったのは、私の選んだ業者が信用できると思ったからです。

そこで信用できる業者と出会うために、まず相場を知ること、パネルの性能等を知ること、業者を見極めることをしようと思い、2つの一括見積もりサイトに登録してみました。
短期間で9社と話をし、見積もりを比較し、営業の対応、アフターサービスの充実度等を比較検討した上で決定し設置に至りました。
見積もりを取った業者の中でも若干高い方でした。
それでも、信用してみようという業者に出会えたので、後悔はしていません。

質問者様に間違えてほしくないのは、相場は相場であって、自分が信用できると思った業者に任せようと思って支払う額は一概には言えないということです。

そのためにはここで質問するのも良いですが、一括見積もりサイトを利用するのもひとつの手かと思います。
いろいろと比較する材料を集めて、じっくり検討することによって後悔しないようにしていただけたらと思います。
一社だけでは何か見逃していることもあるかもしれません。

比較することの重要性はそのあたりにもあると思います。

決して安い買い物ではありません。
後悔のありませんように。

質問した人からのコメント

2013/4/12 14:18:21

感謝 全部含めてとは、知りませんでした!!早速、連絡して交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

編集あり2013/4/1211:48:08

いまどき3KWで200万はあり得ないでしょう。ぼったくりレベルで高すぎ。3.5なら高いけど、普通のにあるレベル。少なくとも安くはない。ちなみにその額では補助金の対象外になりますよ。要するに対象額を超えるほど高いという意味。
補助金の対象額の条件が、1kWで上限50万、つまり3.5KWで175万以下ですから、それを超えると言うことは国が高いと言っているようなもの。