ここから本文です

歯科医院での料金について。 ある事情で歯科検診が無料で受けられるので、受診...

ook********さん

2013/4/1213:19:49

歯科医院での料金について。

ある事情で歯科検診が無料で受けられるので、受診することになりました。
予約の電話で「費用がかかりますが、おそうじもしますか?」と言われ、お願いすること

にしました。
いくらくらいかかるか聞くと、「2000円〜3000円みてもらえれば」とのことでしたが、
これって妥当ですか?
始めて行く歯医者さんです。
他の歯科医院でも「おそうじ」は同じくらいの料金なのかどうか、知りたいです。

閲覧数:
1,143
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2013/4/1213:39:52

歯医者によって『おそうじ』の内容が異なりますが、
おおむねそんなもんでしょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2013/4/1313:19:16

ある事情とは…妊婦検診なんかですかね?
自費なら金額は断定できるはずなので、はばがあるなら、保険治療だと思います。
無料検診と保険治療は同日に行えば、本来は違法です。
歯科医院は知っていてあえてやるんでしょうか。あるいは無料検診をエサに、患者さんを獲得したいのでしょうね。

ちなみに、普通に保険適応で歯石をとる場合も、診断は初診料に含まれますから、無料検診の意味がないと思いますよ。

mus********さん

2013/4/1215:32:50

検診と同時に 保険診療での治療はできませんから
自由診療でしょう
自由診療で「おそうじ」が 何を指すのか 分かりませんけど
2000~3000円なら 格安でしょうね
1万円を超えても おかしくはありませんし

mar********さん

2013/4/1214:36:50

「おそうじ」と平易な表現になっているので,実際の内容がわかりません。
保険診療で歯石を取ることを言っているのか。自由診療で歯を磨くだけなのか。
保険で検査をして全体的に歯石を取り歯面研磨をしてブラッシング指導もすれば,3000円弱です。

wit********さん

2013/4/1214:33:41

口の中は保険請求の時 上下で前歯 両方の奥歯で6等分になっています。全部が軽い掃除だけなら2000円未満ですが何処か一ヶ所が悪い状態だと 手術として扱われる場合もあるので薬代(薬の内容によって違う)も含め5000円前後 掛かる事も有ります。その歯科で2000~3000円って言ったのなら手術する迄はいって無いと思います。2000~3000円って中には もしかしたら この人には痛み止が必要かも?って考えて出した金額だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

編集あり2013/4/1216:18:37

>これって妥当ですか?

お掃除の内容にもよると思いますが。
そもそも、、「2000円〜3000円」って何ですか?
料金が決まっていないということは相当に適当感が漂っていますが。
ちなみにこのケースですと保険適用にはならないでしょう。そのような意味ではまぁ安いっちゃ安いですが。