ここから本文です

職場に不潔な人がいます。 お風呂嫌いで(自分で公言してます)お風呂は2日に1...

xxx********さん

2013/4/1214:19:36

職場に不潔な人がいます。
お風呂嫌いで(自分で公言してます)お風呂は2日に1回?3日に1回?で、
髪の毛は恐らく1週間以上も洗ってない?髪の毛は臭いも強くベタベタ・ギョトギョト状態・・・。

この前なんて、2日連続同じ場所に鉛筆の削りカスが髪の毛に絡みついてました・・・。(クシでとかさないのかな?)
制服の上に羽織ってるカーディガンゎ常に髪の毛が絡みつき、シワも酷い状態・・・。

そして今日は・・・
給湯室のふきん(みんながコーヒーカップを拭く用)で手を拭いてるところを見てしまいビックリ!!
もぉ会社にあるふきんでカップを拭くのが怖くなってしまいました・・・。

防御策としては自分のカップを拭く用に自分でふきんを用意すれば良いかな・・・と思いましたが。

このような人が職場にいたらみなさんならどうしますか?

補足書き忘れました。
この方は42歳の女性(子供2人います)です。

閲覧数:
8,516
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

編集あり2013/4/1214:42:25

前の職場で同じような男性がいました。

家に帰るのがめんどくさくなったら、公園で寝る。
当然お風呂にもめったに入らないからすごい臭いです。

服が汚れても気にしない。
(朝食べたカレーをこぼしたらしく、サスペンダーくらいにシミがついたままご出勤)
⇒上司に注意されてシャツを買いに行った。

頭がすごく臭う。
⇒上司に注意された後、鼻歌を歌いながらトイレの緑色の石鹸水で頭を洗っていたと目撃情報。

そこの職場には1年契約だったため、その1年で何かが変わることはありませんでした。
ふきんなどはやはり自己防衛された方がいいと思いますよ。
会社のふきんで顔を洗った後拭いていたのを見たことがありますし・・・

★補足読みました★
・・・女性ですかΣ( ̄□ ̄;)
上司が注意しないのなら、諦めるしかないですね(T-T)

質問した人からのコメント

2013/4/19 11:27:51

降参 みなさんご回答ありがとうございました。
BA迷ったのですが、一番最初に書きこんでくださった方にしました。
自己防衛するしかないですよね。
マイふきんを用意します。。。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cau********さん

2013/4/1218:58:25

いましたよ。
そんな女性。
性別が女ってだけな感じの。

気持ち悪かったです。
月曜から徐々に汚れていき、金曜日くらいは、指の皺までくっきり見えるほどに。
いつも、ボロボロヨレヨレの服や鞄。縫い合わせて使っていましたよ…

出会い系で、即出来婚なさいましたよ。

他人の物は自分のもの。
よく、汚ならしい手で、そいつが見付ける私の目ぼしい物を触りにきては、私は汚ならしくて2度と触れないので、くれてやっていました。

一番笑えたのは、海外からのおみやげ物で、インコのようなチークやアイシャドウをチラッと見せたら飛んできて触りまくり、案の定持っていきました。
翌日からは、インコメイクでした。

tot********さん

2013/4/1214:31:29

え~!!
女性でそんな人いるんですか(>_<)
一昔前汚ギャルなんてのが話題になりましたが・・・。

以前職場にいたおじさんはそういう人いましたが・・・。
現場に出て汗もかくしごとなのに風呂は夏は2~3日
に1回。冬は1週間に1回ほど。髪の毛はいつ洗った
のかわからない。天然ヘアワックス状態。しかし本人は
あんまり洗わないからハゲていないんだとなぜか自慢げ。
作業服も汗で濡れてもほっといたら乾くから洗わなくて
いいと言うし。

単身赴任だったけどちゃんと奥さんと娘3人がいる人
でした。不潔な事以外はいい人だったんだけど(-_-)

子供じゃないからそれを理由にいじめるわけにもいかな
いけど必要以上の接近・接触は避け、私物も触られ
たくないです。自分のコップはキッチンペーパーとか持参
しておいて使い捨てにするかな(-_-)

ina********さん

2013/4/1214:28:45

私だったらはっきり言いますよ。
「風呂に入れと…。」

先輩や上司の場合だと、もっとやんわりと言います。

ふきんに関しては、自分用のふきんを用意すればいいだけです。

問題は「不潔すぎる」という点ですね。「お風呂が嫌いなの?頭かゆくない?」とか言ってみたらどうでしょうか?

mts********さん

編集あり2013/4/1215:54:46

「補足を見て」
やはり、誰かが注意するしか方法はないと思います。
本人は、自分が迷惑をかけている意識も、自覚もないのですから、誰かが迷惑をかけていることを教えてあげるか、注意する以外、本人は、自分からは何も変えないと思いますよ。
言葉で言いにくければ、メールで教えてあげるなり、でも、あなたがどうしても言いにくいのなら、上司に話して、上司から注意してもらう方法もありますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本人は、それで当たり前?の生活をしているつもりなんでしょうから、自分からそれらを直すつもりは全然ないと思いますよ。自分では不潔だとか、無神経などとは、おくびにも思っていないでしょうね、布巾の件も、自分では悪いことをしている意識がまるっきりないのですから。

だから、あなた達が、彼女を指導するしか方法はないと思います。
一人では、指導も注意もできないでしょうから、周囲のみなさんと相談して、みなさんが各々、気付いた点を個別に、彼女に注意してあげるようにすべきでしょうね。
それは、職場やご近所、学校などのような社会生活で、他人と交わる上では、相手を不快にしない、相手に迷惑をかけないようにするのは、最低限必要な礼儀、マナーである事や、不潔のままだと、周囲の人だけでなく子供もにも悪影響することを、しっかりと注意、指導してあげることですね。
大人と言えども、周囲に迷惑をかけるような人には、「言うべきこと」は言うべきですよ。
注意もできないようなら、黙って我慢するしかないのではありませんか?だって、本人は自分では悪いことをしているとは思っていないのですから、誰かが教えてあげるか注意するしか、本人は気付きませんものね。