ここから本文です

高校2年の男子で、バドミントンを 高校から始めました。 フットワークが得意でス...

yuk********さん

2013/4/1300:11:11

高校2年の男子で、バドミントンを
高校から始めました。
フットワークが得意でスマッシュは遅いですが、他のヘアピンやカット
は出来ます。
僕はどういうプレースタイルを身につけていけば

いいですか?
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/1509:36:39

シングルスなら速いフットワークを活かして、どんどん相手を動かしていくべきだと思います。

速いスマッシュがあれば、攻撃の幅も広がりますが速い球だけが全てではありません。
的確にコースをつけるコントロールやどこにくるのか読みずらいと相手に思わせられるショットがあれば十分勝負になります。

一発で決めにいくプレースタイルでないという事は、良い意味で焦って決めにいかなくて良いという事です。
つまりリスクを冒す必要がないわけですから、繋ぐ事を基本にミスの少ないプレーヤーにならなければなりません。

相手によっては、ラリーが長くなる事も多くなるでしょうから体力と下半身は特に鍛えておくべきだと思います。

相手を動かす球出しや技術についてですが、ヘアピンやカットなど前のショットをより活かす為にも、ドリブンクリアーろ使ってしっかり奥までコースに打ち込めれば相手を前だけでなく、後ろへも意識させる事ができれば、より攻撃の幅も広がります。

あとはネット前からのショットのバリエーションです。
ヘアピンなのかクロスヘアピンなのか、ヘアピンと見せかけてストレートやクロスにアタックロブを打ったり、アタックロブと見せかけてヘアピンなど、速いフットワークがあれば、相手の球をより高い位置で前で捌く事ができますから有利になります。

スマッシュについては、左右に動くフットワークが必要ですがそれ以外のショットは基本前後のフットワークが主になります。
速いフットワークや球出し、ネット前や一連のラリーの中で前後への揺さぶりができる人がシングルスの強い選手と言えます。

相手に嫌がられるプレーヤーを目指して頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/4/1315:51:23

四隅を狙えるコントロールを身につけて
動きまわってつないでつないで
いけるところで強打を打てばいいと思います

シングルでの絶妙なヘアピンが打てれば
相手の体力を消耗しますし
勝手に上げてくれるので有効だと思います

yun********さん

2013/4/1300:25:36

高1女子です!
元バドミントン部です。

たぶん貴方は
ヘヤピンやカット、クリアを
使って相手を動かして
点をとるプレーだと思います!

またフットワークが得意なら
相手からの攻撃に追いつけるし
素早く攻撃に変えられて
いいと思いますよ☆!

私はスマッシュが強いだけだったので
攻撃しか出来ませんでした。

頑張ってくださいね(*´∀`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる