ここから本文です

音の世界は何次元?

acm********さん

2007/1/2022:51:35

音の世界は何次元?

音の世界は何次元なんでしょうか?それともそういう表現はできないんでしょうか?

閲覧数:
5,556
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2007/1/2023:13:54

次元ってのは、人間が解釈して表現する際の手法だからねぇ、
音自体には、次元なんて概念はありません。

音を、人間が次元という手法を使って表現することは可能です。
たとえば、時間と振幅で音を表現することが可能です。この場合は2次元です。
たとえば、周波数成分と、周波数成分ごとの強度と、時間で表現することが可能です。この場合は3次元です。
各々ステレオになると、1次元(その次元は広がってはいないので、0.5次元なんて言う場合もあり)増えます。

コンサートホールの3次元空間の各場所での音を、周波数成分と強度と時間で表現すると、6次元になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2007/1/2023:11:08

「音楽」と言う意味でなら、音の高低と時間の2次元です。
「空気の振動」という物理現象では3次元空間と時間の4次元で表現されます。

arc********さん

2007/1/2023:10:36

音も電磁波(光)と同様、空間を伝搬しますから、3次元まであります(時間軸を含めれば4次元)。
音をエネルギーとして人体の内部を見る超音波診断装置も、最近は3次元(立体)でみることができるようになっています。

pee********さん

2007/1/2022:53:39

音波は振動だから3次元ではないでしょうか