ここから本文です

プリンタの「解像度」とは何ですか? 紙に印刷されるときの美しさですか? ス...

com********さん

2013/4/1316:59:07

プリンタの「解像度」とは何ですか?

紙に印刷されるときの美しさですか?
スキャナの読み取りの美しさですか?

それとも両方に影響するのでしょうか?

ちなみに現在使っているものは9600x2400 dpiとなっています。

閲覧数:
407
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/4/1317:45:26

プリンタの修理屋です。

プリンタであってもスキャナであっても、扱うのはデジタルの画像データーです。
デジタルの画像というのは、点の集合体です。

それをどのくらいのピッチで表すか?
プリンタですとどのくらいの密度で点を打ち込むか、スキャナならどのくらい細かく分解して読取るか、という事を表すのが解像度というもので、1インチあたりの点の数で表します。dpi はドット・パー・インチの頭文字です。


質問から、インクジェット複合機の仕様表でも見られているのでしょうけど、解像度はプリンタ部とスキャナ部の両方にあり、まったく無関係な数値です。


9600×2400 dpi というのは、キヤノンのプリンタの解像度でしょうね。

9600dpi は、用紙の横方向(紙が出てくる方向を縦として) は9600dpiでインク粒を打ち込むことが出来るという意味を表しています。
2400dpI は縦方向なのですけど、実はプリントヘッドのノズルの解像度と思って良いです。

普通は、こちらの数字で機械の能力を判断します。


ただ、解像度が高ければキレイなのかといえば、それはNOです。
実際、MG6330、MG5430、iP7230 等の主力機種は9600×2400dpi ですが、PRO-1、PRO-10、PRO-100 は4800×2400dpi と、少し低くなっています。

いろんな理由はあるでしょうし、その理由のほとんどは公開されていませんけど、画質と解像度は大きく関係しないと思っても良いでしょう。


また、この最高解像度はマニュアル操作などを行わなければ使えない性能で、通常は1/2~1/4程度の解像度で動くのが普通です。

スキャナのもうも同様で、最高解像度で使うなんていう事は無いといっても良いくらいでしょう。
よほど特殊な作業のときだけでしょう。


いずれにしても「解像度」なんていうのは、「低いよりも高いほうがいいかな?」程度に見ておけば良いことです。

質問した人からのコメント

2013/4/16 14:35:59

感謝 いつもありがとうございます。
おかげでだいぶ分かってきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる