ここから本文です

靴下にすぐ穴があく

tya********さん

2007/1/2108:55:49

靴下にすぐ穴があく

靴下の親指部分にすぐ穴があくのはなぜでしょう?
爪は切ってあるし、サイズが小さいわけでもありません。
劣悪品を買っているわけでもありません。

歩き方や姿勢が悪いのでしょうか。

閲覧数:
12,913
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2007/1/2109:13:06

靴下ではなく、靴が若干大きくありませんか?
靴がぴったりではない場合、歩き方によってはすべってつま先に
体重がかかり、靴下に穴があくことがあります。
対処法は中敷を敷くのがお手軽だと思います。
また滑りやすい生地の靴下を履かないことです。
足元に問題があると、歩き方や姿勢にも影響してくるので、
まずは試してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/1/22 12:48:56

皆さんありがとうございました。
靴が大きい・・なるほどです。親指部分裏に当て布もいいアイデアですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkk********さん

2007/1/2110:37:57

靴が大きくて足が動き摩擦で穴があくor肉刺の原因になります
親指部は大きな力が掛かるところです

kaw********さん

2007/1/2109:22:55

靴が小さい?
爪が当たるから?

tsk********さん

2007/1/2109:14:26

重いものを担いだり、力仕事をされる人は、親指部分に穴が開きやすいです。
どうしても足の指先に力が入り、手のひらを「グー」にした状態と同じことが足の指にも
起こります。
私も以前靴下の指の部分がよく穴が開きましたが、仕事が変わってからは開かなくなりました。
そういうお仕事でもないのに穴が開くとすれば、やはりつま先に力が入る歩き方を
されてるからでしょうか。

pia********さん

2007/1/2109:07:21

足の指の形や歩き方でしょうね。

うちの主人もそうなんです! で、対策として・・・
左右交互に履けるように、どちらでもいいようなデザインを選ぶ。
片方が穴が開いても使えるように、同じものを何足か買う。

以前は、あらかじめ親指部分の内側にあて布をしていましたが、面倒でやめてしまいました!

jon********さん

2007/1/2109:01:08

自分も同様なことがよくありました.右足の親指と踵に穴が開きました.
男性用の革靴であれば,お店で靴を作っているところ,または,調整してくれるところで穴の開くところを調整してもらえます.