ここから本文です

教会での結婚式でのマナー&服装について教えて下さい 5月に教会で執り行われる...

franc_royceさん

2013/4/1321:46:39

教会での結婚式でのマナー&服装について教えて下さい

5月に教会で執り行われる、20代後輩女性の挙式&披露宴に出席します

私は40代×1独身女性です(汗)

若い頃はホテルや結婚式場での

披露宴に出席したことはあるのですが、教会は始めてです…出席自体が10数年振りです

①挙式への参加はどのような風ですか?
各自勝手に席につく感じですか?

②ご祝儀は披露宴に出席する前ですか?
普通に受付がありますか?

③着物で参列しますが、袷の訪問着でよいですか?
式場への道中はショールか何か羽織ったほうがよいですか?
さすがに道行では暑いですよね?

どうぞよろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

attakamaya11さん

編集あり2013/4/1400:53:31

③について

5月ならば袷の季節です。
帯付き姿での移動は、帯・着物の保護や格式から、あまり良いこととはされてはいません。
電車やタクシーなどを利用されると、お召し物が汚れそうな場面が多々あります。

でも、5月ですと、時には汗ばむくらいになるかもしれませんね。
お着物好きの方などは、レース素材の道中着などをお召しになるようですが、そうそうどなたでもお持ちのものでもないでしょうし。
私の母は、薄手の一越縮緬のような素材の、スワトウ刺繍のショールを春先には使用していましたが、これも又一般的ではないですね。

洋装時でもご使用になれるような、透けるレース素材のような大判のショールをご用意なさってはいかがでしょうか。
帯だけでも守ることができます。 (帯はそう簡単にはクリーニング出来ませんので)
気温次第で、帯付き姿もやむなし、だとは思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emiyann_kさん

2013/4/2018:08:15

キリスト教式の場合で回答しますね。先ずは、式場には20分程度前には着くようにしましょう♪ 遅刻はNGです^^:

①挙式への参加は、招かれた側の友人席にすわります。新婦の先輩にあたりますので、祭壇に向かって左側になります。
中央のバージンロードは神聖なものですので、踏まないように気を付けられて下さい。
案内の方がいらっしゃる事が多いので、その方の指示に従えばスムーズです。

②ご祝儀は、 披露宴前で良いです。受付もあります。

③着物での参列は、場が華やぎますのでとても喜ばれますよ。袷の訪問着で充分です(^^)
道中はストールを着用した方が良いでしょう。レース素材等のストールを一枚準備されては如何でしょうか?

キリスト教式では、式次第や賛美歌の書かれたプリントが配られます。賛美歌斉唱のときには、全員起立して歌います♪
お天気に恵まれますように(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/1323:08:06

クリスチャンの通う教会でよろしいかしら?

商業チャペルと言われる教会でも、基本は変わらないですが・・・

①教会の方が案内してくれるはずです。(ホテル等ならスタッフ)
前の方は家族親族が座りますので、
よく見たいから一番前で、なんて言うのはNGです。
ご存じでしょうが、バージンロードは横切ったり、歩いたりしないでくださいね。

②教会から移動して披露宴なら、受付は披露宴会場に有ると思います。
開宴前に受付だと思います。
教会にも有るかもですが、こちらは出席者のチェックのみで、
ご祝儀は受け付けていないと思います。

③5月は袷で、訪問着で良かったと思います。
(着物は詳しくないので、ごめんなさい)
寒ければ羽織れば良いし、寒く無ければ無しでも。
5月が寒いかは、まだ誰にも分からないです(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。