ここから本文です

じゃがいも。実家の嫁が送ってくれたジャガイモが少し芽が出ていました。芽は除去...

ser********さん

2013/4/1410:51:02

じゃがいも。実家の嫁が送ってくれたジャガイモが少し芽が出ていました。芽は除去すれば良いのですが、ジャガイモ本体が柔らかくなってます。 何個かはフライドポテトにして食べましたが柔らかくなったジャガイモ。臭いや味に変化がなければ大丈夫でしょうか?早く使い切りたいのですが、たっぷりあります。

閲覧数:
598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/4/1411:22:35

単に干せているだけなので、食べて大丈夫ですが、お早めにお召し上がりください。使う直前に、しばらく皮を剥かずに丸ごと、または切ってから水にしばらく浸しておけば、ある程度しゃきっとなります。

当分食べ切れそうもないと思われる分は、冷蔵庫の野菜室に入れられる分は、水で濡らした新聞紙に包んで、ポリ袋に入れて口をゆるく折りたたんで(ぴっちり縛ると、湿気がこもって腐りやすくなる)、野菜室へ入れて、芽の成長をストップさせる。また、レンジで蒸かして皮を剥いて、熱い内に完全にマッシュして、薄く伸ばしてラップしてジップロックに入れて冷凍。1ヶ月程度は持ちます。コロッケやポテトサラダやニョッキなどに使用する分には、冷凍マッシュポテトでも、十分使い物になります。

質問した人からのコメント

2013/4/14 11:28:28

マッシュで冷凍なんですね。なるほど!ありがとうございました。美味しくいただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そーふーさん

2013/4/1411:03:18

とりあえず、それ以上成長がすすむのを食い止めるためにもじゃがいもは冷蔵庫の野菜室に入れて下さい。

尚、ジャガイモの芽には有毒物質が含まれます。
芽だけではなく芽の周辺のジャガイモもえぐり取るようにした方がいいですよ。

hir********さん

2013/4/1411:00:20

ポテトサラダ
カレー
煮物
お味噌汁
お友達 ご近所 へ おすそ分け 駄目でしょうか?