ここから本文です

軽自動車(ワゴンR)のエアコン(冷房)の効きが悪いです。風は出ているのですが冷風で...

tor********さん

2013/4/1414:34:33

軽自動車(ワゴンR)のエアコン(冷房)の効きが悪いです。風は出ているのですが冷風ではなく生ぬるい感じです。暖房はきちんとでています。 もうずっと冷房は使っていなくて久しぶりに暑いと思ってつけたら全く効かなかったので。今年の1月くらいは正常に効いていました。今まで約・3年半乗ってきて冷房が効かないなんてことは初めてなので少し困っています。これってやっぱり、車のどこかが悪いのでしょうか?車のことには正直・全然、詳しくないので。もし修理するとしたら費用はどれ位かかるものなのでしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
61,186
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルさん

2013/4/1414:57:07

こんにちは。

エアコンのACボタンを押してもエンジンからカチャっと音が聞こえないのでしたらコンプレッサーのpマグネットクラッチが作動してません。
原因としては前の方が言っているようにガス漏れやヒューズ切れ、電源カプラーが外れている(良くある)、マグネットクラッチ本体不良などが考えられます。
修理の内容が分からなければ費用は分からないですね。

ただ一番安いのは電源のカプラーが外れていてこれを取り付けなおすだけですから0~数百円です。
高いのはガス漏れです。
場所によっては5万~7万かかります。
お近くの整備工場で故障の原因を調べてください。

質問した人からのコメント

2013/4/21 00:37:03

降参 ありがとうございました。

「ワゴンr エアコン効かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2013/4/1416:19:15

ウチのお客様でも、季節の変わり目に゛効かない゛って来る方の三割位は、制御パネルの設定違いf^_^;まずソコから。風の吹き出し口が正常で効かないなら、ガス漏れだから、検査液(蛍光剤)とガス補充で経過観察。

oco********さん

編集あり2013/4/1415:24:30

まさかとは思いますが・・・。

エアコンのスイッチは入ってますよね?
設定温度が何度に設定されているか存じませんので
一応、聞いてみたのですが、このスイッチが
入っていない場合、いくら設定温度を下げても
「ヒンヤリした風」は出てきません。

他の方がおっしゃってるようにエアコンはガスを
冷媒としてすかってますので、上記のスイッチが
入っていないとガスを循環させるコンプレッサーって部品が
作動せず、風は冷たくなりません。

でも、温風は出ちゃうんです、ナゼなら冷やすには
ガスを使うのですが、暖めるのにはエンジンの冷却水を
使って風を暖めてるからです
※冷却水で暖めるって変ですがね・・・(^^;

失礼だとは思いましたが
“車のことには正直・全然、詳しくないので”との事なので
可能性を排除する為に質問させて頂きました。

ちなみにエアコンのスイッチは風が出る・出ないのスイッチとは
別にあります「A/C」とか「AC」ってスイッチがソレですので
一応言わせてください。

で、ドコが悪いか。

実際に質問者様のおクルマを拝見して無いので可能性は
いろいろあるのですが、やはり最初に見るのは
「ガスが入っているか?」です、暖房使用時に内気循環の時など
やたらとガラスが曇ったりしません?

こうなるとガスの不足、もしくはコンプレッサー等の
冷媒関係の部品に不具合が考えられます。

ガスが不足、もしくは無い場合にガスを補充して
正常にエアコンが効けば、エアコンが効かなかった要因として
「ガスの不足」があげられますが、一般的にエアコンガスって
漏れないものです、ワタクシ過去に乗った数台のクルマは
廃車・下取りまでエアコンガスの漏れはありませんでした。

つまり「無くなる=漏れがある」と考えるべきで、こちらの修理を
しないと「またなる」可能性が高くなります。

もし漏れがある場合はその部品の交換になるのですが
コレばっかりは実際に車両を拝見しないとなんとも言えないのが
現状です。

極稀なケースとして聞いて欲しいのですが、一部の良くない
GSや量販店なんかだと「ああ、ガスが少ないだけですね」と
補充だけで済ましてしまう場合があるので、ワタクシのおススメとしては
やはりお近くのディーラーか、修理工場への入庫をおススメします。

もし質問者様ご自信でガスの点検をされたいのなら
「サイトグラス」という箇所があるので、ソコから点検できますが
詳しくなく、自信がないならお控えになる事を
僭越ながらおススメします。

2013/4/1414:58:38

なにも一人で困る事は無いでしょう、お金が無いから困ってるのならわかるが…

ディーラーに持って行って診断をお願いしましょう。

ひまださん

2013/4/1414:52:19

オートエアコンですとそういう現象が現れます。ディーラーに行き聞いてみましょう。

kun********さん

2013/4/1414:37:26

エアコンガスが抜けちゃったんでしょ、作業はGSかバックスで、8000円~10000円くらいでしょ、