ここから本文です

お願いするときの尊敬語について

pos********さん

2013/4/1421:34:26

お願いするときの尊敬語について

目上の方に何かを御願いするときに使用する尊敬語で、「~をお願いします。」よりさらにへりくだった言い方はないでしょうか。
例えば、「~をお願いできないでしょうか。」は正しい表現でしょうか。
他に、「~してもらえないでしょうか。」とか、「~をお願いできれば幸いです。」とか、「~して下さらないでしょうか。」など、いろいろ言い方が有るようで、迷います。
また、口語の場合と、文書の場合とで、違うのかもしれません。
因みに「~していただけないでしょうか。」という言い方もよく見かけますが、私の知識では、「いただく」は、自分に対しての謙譲語なので、日本語として間違いだと認識しています。

閲覧数:
204,732
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2013/4/1511:35:50

相手側に向ける敬意の高低により、様々な表現があります。下記は例です。
敬意の度合いにより、低いほうから0、1、2、3、4、5を付しておきます。ただ、これは私見なので異論があるかもしれません。
☆『~をお願いする』⇒通常語
「~をお願いします」→1
「~をお願いいたします」→2
「~をお願いできますか」→1
「~をお願いできますでしょうか」→3
「~をお願いできないでしょうか」→3
「~をお願いすることができますでしょうか」→4
「~をお願いすることができないでしょうか」→4
☆『~してくれ』⇒通常語
「~してください」→0
「~してくださいますか」→0
「~してくださいませんか」→1
「~してくださいませんでしょうか」→2
「~してくださることは出来ますでしょうか」→3
「~してくださる訳にはまいりませんでしょうか」→4
☆『~してもらいたい』⇒通常語
「~していただきたい」→0
「~していただけますか」→1
「~していただけませんか」→2
「~していただけますでしょうか」→2
「~していただけませんでしょうか」→3
「~していただくことはできますか」→2
「~していただくことはできますでしょうか」→4
「~していただく訳にはまいりませんでしょうか」→5
もっとありますが大体このくらいでしょう。
因みに、「いただく」は「もらう」の謙譲語です。従って、「~していただけないでしょうか。」を通常語(敬語でない言葉)にすると「~してもらえないですか」となり、こちら側から「~してもらう」ことをへりくだって依頼している表現なので間違いではありません。さらに、「~してくださいますか」より「~していただけますか」のほうが「いただく」に依頼の意があるので敬意の度合いが高いです。「くださる」は「くれる」の尊敬語であり、相手側が自発的に「何かをしてくれる」ときに使います。また、「できますか」という肯定仮定より、「できませんか」の否定仮定のほうが敬意度が高いです。

質問した人からのコメント

2013/4/17 16:02:00

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。

「お願いできないでしょうか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/4/1422:43:30

わたくしの語感からすると,「お願いできないでしょうか」という言い方はいささかなれなれしい印象をうけます.

「していただけないでしょうか」の主語は「わたくし」です.「わたくしが(あなたによって)~していただくことが可能か」と問うているのです.したがって,あやまりではありません.

わたくしであれば,親疎の程度に応じ,「おそれいりますが,~していただけませんでしょうか」「~してくれますか」などを使い分けます.

nis********さん

2013/4/1421:48:51

「お願い申しあげます」文語的 「お願いいたします」口語的。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる