ここから本文です

産後の月経再開時期について。 こんにちは。 産後8ヶ月で完母で育ててます。 ...

sunflower_sunflower_sunsさん

2013/4/1422:32:49

産後の月経再開時期について。

こんにちは。
産後8ヶ月で完母で育ててます。

4月から息子を保育園に預けているので、日中はミルクですが、休みの日や夜は母乳です。

まだ、生理がきま

せん。
だいたい半年でくるかなー?と助産師さんに言われて、まだかまだかと思っているうちに、育児でバタバタ過ぎてそろそろ職場復帰の時期になりました。

母乳の間は、生理って再開しない人が多いのでしょうか?
皆さんどうですか?

あと、生理痛って、妊娠前と産後で軽くなったひどくなったなどありますか?

もはや、生理のこない生活に慣れきってしまい、再開が怖いです。。

閲覧数:
243
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1508:20:33

こんにちは。 毎日「ママ」おつかれさまです。

私は 2人子どもがいますが、2人とも完母でした。
そして、二人とも 卒乳の翌月(1年2か月後くらい)から 生理再開しました。

自分の身体のことですが、「 すごい!身体って次の子を妊娠してもいいのか分かってるんだ! 」 (当たり前と言えば当たり前なのでしょうが(^_^;)) と 自分のことながら 驚きました。

最後の一文 「 もはや、・・・慣れきってしまい・・・ 」 って、わかります!
久しぶりで 作業そのものが面倒(笑)と言うか 生理痛もどうなるのかな・・・と 私も不安でした。

しかし、再開してみたら 生理痛は楽になり なんと生理の周期が不規則な方だったのですが かなり正確になりました。
30~50日間隔だったのが かなり定期的になった(誤差2~3日)ので とても助かっています。

ただ、以前は無かったのに 2人目出産後 生理前の頭痛が時々あります。
これは 年齢のせいもあるかも知れません(-_-;)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bluerose6712さん

2013/4/1502:43:48

2人出産して、どちらも最初からミルク多めで早々に完ミに切り替えています。
どちらのときも産後2~3ヶ月で再開しています。
生理痛は産前が結構酷かったのですが、産後は生理不順も少しはマシになり、生理痛も少しマシです。
たぶん、妊娠を機に女性ホルモンなどの知識を得て気にするようになったからだと思います。
以前は生理痛が酷くなるような食べ物を好んでとってたりしてたので^^;
でも、一人目産後から排卵痛が加わりました。
そこまで酷くはないですが、月に2回も生理痛を味わっているのでなんだか損した気分です(笑)

2013/4/1500:58:58

私は4人出産してます。
4人とも母乳あげてましたが、4回とも産後1ヶ月で生理再開しました。
友人は、ミルクで一年以上再開しなかったらしいので、母乳だから遅いとか言えないのかなと思います。
3人目の産後までは、生理痛も軽かったですが、4人目の産後からは生理痛が戻った感じです。

2013/4/1423:44:18

私は上の子に1才2ヶ月まで授乳していましたが、生理再開は産後4ヶ月半でした。

生理不順でひどい生理痛だったのに、産後はとても順調で軽くなりましたよ!でも2年くらいで、また生理不順になりました(^-^;)生理痛は軽くなったままでした。

そして今、下の子を出産し、またもや4ヶ月半で生理再開です。断乳後の生理再開を願っていましたが、今回も早々始まってしまいダメでした(笑)

maruchan0219さん

2013/4/1423:03:49

私は母乳じゃなかったけど一年半過ぎてから来ました。
プロラクチンが高いと生理来ませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。