ここから本文です

食事中にトイレはマナー違反ですか? 私は小さい頃から食事中に席を立つことは...

hsw********さん

2013/4/1423:03:48

食事中にトイレはマナー違反ですか?

私は小さい頃から食事中に席を立つことは行儀が悪いことだと言われて育てられてきました。
だから夕飯の途中でトイレに行こうとする旦那に行儀が悪いと

注意したら、生理現象だからしかたないだろなんでダメなんだと怒りぎみに言われました。
その時はまた屁理屈ばっかり言って…と腹が立ったのですが、もしかして私が気にしすぎなのかなと心配になってきました。
旦那の実家では食事中にトイレに行っても注意されたことがない様です。

食事中にトイレってマナー違反じゃないのですか?(飲み会などは別です。)

子どもがまだ小さいので、もし行儀が悪いことなら真似しないようにやめさせたいです。その場合は旦那は屁理屈ばっかり言うのでどうしていけないことなのか、納得させられるような理屈があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/1514:50:08

質問者様が正しいです。
極たまのたま~に体調が悪くて、というのなら仕方ないですが、日常的に行なっているとすると、やはり躾に問題があります。
おっしゃる通り、飲み会やパーティといった、1時間も2時間もかかる飲食の場なら別ですが、日常の食事にかかる時間くらい、食事前に済ませておけば充分もつ筈です。「生理現象だから仕方ない」だの「漏らすよりマシだ」だの「無理に我慢しては身体に良くない」だのは、質問者様のおっしゃる通り、立派な屁理屈です。
気にし過ぎだなどと弱気にならず、断固とした態度を執って下さい。「ご飯だよ~」の後には必ず「トイレ行って~」と言うようにする等して。

質問した人からのコメント

2013/4/16 09:49:53

たくさんのご回答をありがとうございました。
BAはズバッと言ってくださった方にしました。体調不良など例外は別として食事中のトイレは行儀が悪いことだと子どもに教えようと思います。
ちなみに旦那は行儀が悪いと自覚があったそうで翌朝これからは気をつけると言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/4/1513:22:04

毎回だったとしたら、行儀が悪いのが身についてしまってると判断せざるをえないでしょうが、たまたまならそんな日もあるかな?ぐらいで済む話です。
どうしても拒絶するほどでも、言いくるめてやり込めようとするほどの話ではないです。
ただ、「食事の準備をする」のと同じように、「食べる準備もしておく」べきです。
基本的には、食事中に中座する事は良い事とは思いませんけど、やむなくという事もあるでしょうし、我慢出来ないでやってしまうよりはマシかと・・・
余談ですが、昔は、食事中にベラベラ喋るのも行儀が悪いとされていました。

tak********さん

2013/4/1511:06:16

今まで、食事中に席を立つのは行儀が悪いという認識がなかったので、一つ勉強になりました。

うちの子供も食事中に良くトイレに行くので、今のうちにちゃんと教えて、なおしておこうと思います。

旦那さんに関しては、今まで育ってきた環境の問題でそういう認識が薄いんだと思います。なので、ちゃんと理由を説明して、食事の前にトイレに行く努力をしてもらうようにお願いするのがいいと思います。

nin********さん

2013/4/1509:35:13

質問者の仰るとおり、食事中のトイレは行儀の良いものではありませんし
そもそも、それが用便でなくとも、食事中に席を離れること事態マナーに反します。
食事中の携帯電話やメールも同じです。
ましてやそれが用便となると
衛生面で相手に悪い印象を与える事も考えるべきでしょう。

「~だから仕方が無い」というのを、注意を受けた側がよく言いますが
これは、自分に非があることは承知しているということであり
非があることを認知しているのなら、非礼を詫びるなり
事前にそういったことがない様に、先に用を済ませておくといった
相手を思いやる配慮が必要だということです。
例え自分(旦那さん)は平気な事でも
相手(質問者)の気持ち・感情を思いやる事が必要ではないかという事です。

子供さんのについては大丈夫だと思います。
そういう旦那さんですから、子供の躾に関しては良くも悪くも無頓着でしょう。
そういう環境下では、母親の影響力の方が大きいですから
質問者自身が気を付けて子供に注意するようにすれば大丈夫。
食事の前にトイレは済ませておくように言えば大丈夫です。

しかし、旦那さんについてはもうあきらめた方がいいかもしれません。
たとえ渋々でも、謝るタイプの人であれば良いですが
注意された事について「~だから仕方が無いだろ」と言う人は
常に自分に非があると認識していても
何かに責任転嫁するクセがついていますから
余程の事がない限り、自分を省みて行動を改める事ができません。

まあ、突発的に催す事もあるでしょうから
時には「仕方が無い」という事もあるでしょう。
その程度の事でケンカをするのもどうかと思いますから
「親しき仲にも礼儀あり」はお互い様として
無理に「納得させよう」「言い負かそう」などと思わず
一言苦情を言うくらいに留めておいた方が良いと思います。

lir********さん

2013/4/1508:58:12

まぁ、出来ればしないほうがいいですけれど、じゃあその場でもらしていいのか!?って話ですよね。

私の父は食事の「前」に、家でも外食でも必ずお手洗いに行くんです。
母はそれをいつも笑うのですが、私は父が正解だと思ってます。

今まで見てきた男性たち(彼氏や友達、会社の上司や同僚とか)を思い出すと、食事中に限らず、デート中や外出先でもけっこう席をはずす人多かったと思います。
おそらく、男性の体が女性よりお手洗いが近い構造になってるのか?そんな気がします。男性のほうが代謝が良いですしね。

そういうことも含めて、旦那さんには
「生理現象で仕方ないのは良く分かる」といったん認めておいて、
「しかし、お手洗いに限らず、食事中に席をはずすのは同席者に失礼だと、私は教わってきた。つまり世の中には一定数不愉快に思う人がいるということ」
「できれば、食事の前にすませておいたほうがいいと思う」
こんな感じで言っておくといいと思います。

でも、普段男性が多い職場だったりすると、食後にゆっくりしないですぐ仕事にもどったりするので、食事中でもいいからお手洗いは済ませろという不文律があるかもしれません。

あくまで判断は旦那さんに委ねるけれど、「こういうこともあるそうだよ。注意したほうがいいと思うよ」程度に言っておいたらどうでしょう?
そして「できれば、子供の前ではやめてくれる?」とお願いモードで付け加えたらどうでしょう。
命令指示するような感じだと抵抗すると思うので(笑)

it_********さん

2013/4/1505:49:36

『ちょっと失礼』

この一言を言うようにしつければ言いだけだ。
むろんマナー違反なのだが、咎め立てするほどの
悪いことではない。

むろん、あなたがきちんとした躾を受けてこられたことを
否定するものではないよ。むしろ賞賛するほどだ。

それよりも、昨今、『便所メシ』などというものが流行っているが、
あんなことだけはさせないように、そこを心してしつけよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000001-jct-soci

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる