ここから本文です

レガシィBE5/BH5に乗っている方、乗られていた方に質問です。当方、BE5(C型RSK M...

set********さん

2013/4/1507:19:09

レガシィBE5/BH5に乗っている方、乗られていた方に質問です。当方、BE5(C型RSK MT)に乗り1年半になります。8万kmで購入し最近10万kmを超えたのですが

結構荒く使ったりする時もありますが今までO2センサー不良で吹けなくなった以外はなんのトラブルもなく乗れてます。
そこで、今後メンテでウィークポイントの替えておいた方がいい部品でオススメの物はなんでしょうか?
不具合を起こしそうな部品や、気持ちよく乗りたいなら替えた方が良い部品。

今まで乗ったお気に入りの車、セブン(FC)やアルファ147と比べると
BE5で改善したい点は
・ステアリングレスポンスがイマイチ。切った時の反応が遅い?鈍く感じる。
車高調を固めにセッティングするのとステアリング交換でちょっとは良くなりましたがギアレシオが甘すぎだと思います・・・車重の問題もあるかと思いますが・・・
そこで少しでも軽量化したいのですがオススメを教えてください
(外しても問題ないパーツや、社外に替えることで軽くなるパーツ、ホイール等)
純正チックなあまり派手ではないのが好みです。
すでに軽量化した点は
・車載テンパー、ジャッキ→パンク修理剤
・ラルグス車高調
・純正マフラー→藤壺レガリスR
・純正エアクリBOX、エアガイド、レゾネーター取外し→ブリッツ乾式むき出しエアクリ
・リアパイパー外しモーター含む→リアワイパーレスキットの装着(と言ってもただの目隠しですが)
・ステアリングNARDIクラシック34パイに交換
・シフトノブ、RAZOラリーに交換
・トランクルームの内張り剥がし
逆に重量増になっているのは、追加メーター類、ターボタイマー、購入時から付いていたセキュリティシステムです。
今後はパワーシートのついた重そうな運転席シートをセミバケに交換と、バッテリー小型化を考えてます。
レカロに交換するとシートポジションはローポジになりますか?逆に純正より高くなってしまうなんて事はないでしょうか?

それと当方のは本革でマッキン仕様なのですが、それぞれ10kgも重くなっているカタログ情報を知りました。本当ですか??!
そんなに重くなるほど本革も、マッキンも言うほど音は良くないと思うのですが・・・高音はキレイな気がしますが、音量を上げBASSを上げるとフロントスピーカーがすぐビビります。これってヘタってるんでしょうか?

あと、質問多くて、すみませんm(_ _)m、
純正ローターや、安価なディクセルのローターにマッチングのいいブレーキパッドを教えてください。
レガシィはリアパッドを強化するとブレーキバランスが良くなると聞きましたが・・

その他レスポンスがよくなる裏技お願いします

補足ありがとうございます。インプに乗りたかったのですが事情があり乗れないのです・・・
ブレーキですがフルブレーキは一度しかやったことがありません。スムーズに止まりました。ただ特に高速域からは頼りないです。ブレンボのようなガッツリ感はないのは当たり前ですがパッド交換で少しでも効きが強くなればと思います。
車高調でグリップが落ちるとは初めて聞きましたがどんな物でも全般的になんでしょうか?ベタベタではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/4/1900:27:34

私はワゴンのターボ、前期型です。
とにかく重い。加速がトロくて牛みたい。

今15万キロで、寿命で換えた主なもの
・タイベル周り(10万キロ所定メニュー)
・ラジェータ(13万キロ、パッキン劣化)
・ミッション(12万キロ、5速抜け&センターデフ異音)
・キャリパーのピストン(10万キロ、サビによる固着)
・藤壺マフラ(腐食、ツギハギ補修)

何かを改善したいなら、下記のようなメニューがあります。
・ECU…3万円くらいで充分違いがわかります。
・タイヤ…205にすると乗りやすくなります。グリップが逃げても裁きやすくなります。もちろん燃費もよくなります。空気圧は270&250とか、高めに。
・燃料…満タンにしない。半分くらいにしておくと、それだけで20kg軽くできます。いちばん安いダイエット。
・ボンネットフード…もしかしたら、既にFRPかもしれませんが。
・ミッション…私はクルーズ燃費重視でギヤ比の浅い後期型用に換装しました。逆に加速重視なら、ギヤ比の深いものに変えては?リヤデフもお忘れなく。
・追加メーター…吸気圧計以外、いらないでしょ。でも外気温も欲しいな。
・後ろを軽くするのはあまり意味がありません。スペアタイヤはむしろテンパーより正規タイヤを持っておいたほうが安心です。どうせフタは外してるでしょ。
・プラグ…もしかしたら、とんがったプラグよりもNGKの一番安いグレード(V溝入)が一番元気に走ってくれるような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h26********さん

編集あり2013/4/1811:57:23

そんな妙な改造をして、長距離をストレス無く走行できるレガシーの美点が必要無いなら、インプにでも乗り換えればいいのに。

>>レガシィはリアパッドを強化するとブレーキバランスが良くなると聞きましたが・・

現在ブレーキバランスが悪いと感じているのですか?
ハードブレーキを掛けた時、フロント、リアどちらからABSが作動しますか?
車高短キットを付けた時点でグリップ性能が低下して、ABSの作動が早くなっていますし、適切なバランスも変っています。

>>フルブレーキは一度しかやったことがありません。スムーズに止まりました。

そのレベルのお話なら、リアのパッドをどう変えようが全く関係ありません。
リアパッドのミューを上げるのは、フロントはABSが作動するけど、リアはまだ余裕が有りそうってな時に使う手段です。

>>ブレンボのようなガッツリ感はないのは当たり前ですがパッド交換で少しでも効きが強くなればと思います。

そもそもそこが勘違いです。
スポーツ向けのブレーキに求められるのは、妙な姿勢で運転しているミニバン乗りが求めている様なカックンブレーキではなく、コントロール性や、安定性ですので、ブレンボに交換してもカックンブレーキにはなりません。
目一杯踏み込んでロックしたりABSが作動する位の方が繊細なコントロールができます。

>>どんな物でも全般的になんでしょうか?

車高短に改造すればサスペンションストロークの減少や、ロールセンターの下降を補うために、必然的にスプリングやショックが硬くなりますからタイヤの路面への追従性が低下するのは当然のことです。
”適度に落ちて乗り心地の良いやつ”なんて、ドレスアップ用の車高短キットなんてのは、ぱっと見車高短に見える様に30ミリ以上は車高が落ちてロールセンターが下がっているのに、近辺の当りを柔らかくするために荒巻きばねで1G近辺のばねレートがをあまり上げていなにので、初期応答がダルになります。
走行性能を期待できるのは、STIなんかのせいぜい2センチダウンまでの製品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる