ここから本文です

十姉妹とキンカチョウ一緒に飼えますか。

was********さん

2013/4/1508:46:26

十姉妹とキンカチョウ一緒に飼えますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2013/4/1521:22:21

キンカチョウは1ペアでの飼育が望ましいと思いますよ。

キンカはかなり気が強いです。
攻撃的でもあります。

大きな禽舎を立ててなら、複数飼いも異種同居も可能性はありますけれど、
キンカの場合は、キンカ同士でも、特にオス同士は、流血沙汰の大げんかが起きやすいです。

ジュウシマツはその点、温厚で協調性もありますので、
おとなしい鳥となら、ケージでも同居可能かもしれません。
同居できるのはセキセイインコくらいしか思いつかないけれど・・。

異種の鳥さんは別のケージで飼育する方がいいと思います。
異種同居はいろいろと鳥さんの性質などを勉強してから実行しないと、
哀しいことになることが少なくありませんからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2013/4/1517:01:18

こんにちは^^
金華鳥と十姉妹の同居飼いの件ですが、基本的には賛成出来ません。
私も小鳥が好きでコキン鳥~アキクサインコ迄5種類の小鳥達を飼育しており
以前ゲージ不足で金華鳥の雛と十姉妹の雛を12羽同居させたのですが、発情期
になると、金華鳥のオスは気勢が荒くなり十姉妹の羽抜きをして大変でした。
小鳥屋で金華鳥と十姉妹の同居を見たと述べて居りますが、オスが金華鳥で
メスが十姉妹の場合には可能性があります、その小鳥から生まれてくるのが金十鳥
と言いますが、その鳥から有精卵は出来ません。
金華鳥と十姉妹のオス同士を入れると争いが耐えません{金華鳥の毛抜き攻撃}
お互いペアー同士を入れても金華鳥はオスを攻撃します、体が小さいけれど大変気性が
激しいのです、どうしても同居で飼育したいのであるならば1m四方の大型ゲージで巣は
2Pでも3ヶは必要となります。{巣の取り合いもします}→{当然金華鳥の攻撃}
以上の様な事が有る為、同居飼育はしない方が小鳥の為に良いでしょう。

med********さん

2013/4/1509:25:22

飼えますよ。
うちは錦花鳥が産卵して苛立ってきているのか
少し離そうか考えていますが(^-^;

ペットショップで十姉妹と同じかごにいる錦花鳥なら同じかごに十姉妹を入れても大丈夫な気がします
錦花鳥と十姉妹が仲良く壷巣に入ってるのをペットショップで見たことありますが
うちは一緒には入りません
性格もありますしねー
なんとも回答になりませんね
ごめんなさい

ペットショップの店員も大丈夫派と出来れば分けてと言う人がいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる