ここから本文です

風呂の残り湯

aba********さん

2007/1/2209:20:43

風呂の残り湯

お風呂の残り湯を使っての洗濯をしている方多々いっしゃるとおもいますが
その際モーターを使って残り湯を汲み出したりしますよね。
その時の電気代と、残り湯を使わないで洗濯した時の水道代は
どちらがお得でしょうか?

また地球のためにはどちらがエコですか?

閲覧数:
992
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

光衛門さん

2007/1/2210:07:00

我が家も残り湯を使っています。
お風呂は、多目のお湯でゆっくりと浸かりたいので
通常よりは、風呂に使う量が多いと思うので再利用しています。
身体は、シャワーで流すのでお風呂から上がるときにも
8分目はお湯が残っています。約140リットルはあるかと思います。

電気代などの細かい計算はしたことがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/2210:24:53

電気代・・何Wのモーターで何分かかるのか?
水道代・・立方当り幾らなのか?
自分で計算しないと判らないでしょう。

軟水ですと、洗剤が溶けやすいとの理由だけで、残り湯を移しています。
(わざわざお湯で洗剤を溶かすこともあります。)

発電量の電気は貯蔵できませんが、水は大切(命)だと考えています。
地球のためを思う時、水洗いで済むものは洗剤を使わないよう心がけています。(水が少なくて済みます)
金銭的な節約より、水を出来る限り汚さず、なおかつ少量で排水出来るかを考えています。