ここから本文です

お風呂のお湯を抜いて放置しておくと、底に赤茶色のカスが残ります。磨けば落ちま...

k8y********さん

2013/4/1516:19:26

お風呂のお湯を抜いて放置しておくと、底に赤茶色のカスが残ります。磨けば落ちますが、水道管が錆びているのか、そういうものなのか、心配です。なお、お風呂に入っている時は、水は透明で気になりません。

磨けば落ちますが、水道管が錆びているのか、そういうものなのか、心配です。なお、お風呂に入っている時は、水は透明で気になりません。
我が家では、「夜お風呂」→「朝に残り湯で洗濯し、最後に栓を抜く」→「夕方、掃除」という感じですが、夕方に掃除する時に風呂の底に赤茶色のカスが残っています。
最初は、風呂釜の汚れかと思いジャバをしましたが、良くなりません。
以前は、こんなカスは無かったと思うのですが・・・。水道管が原因だと、飲料水が大丈夫かなと心配になってます。

閲覧数:
14,354
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2013/4/1613:44:51

お料理でよくありがちなのは、脂質成分が
冷めるとロウのように固まりますよね?
溶けて込んでいたものが、沈殿したのです。

同じようにお風呂の場合は、浴槽にあるものは
人間由来の老廃物のです。
剥がれ落ちた皮膚、潤い=皮脂、毛穴や汗汚れ
衣類からの繊維、足の裏の付着物、女性なら
経血なども・・
これらが、沈殿して・・”あの色の残りカス”になります。

「夕方掃除」・・そこまで引き伸ばすなら、お洗濯の際
、栓を抜かず溜めておいた方が良いですよ。
その”沈殿物”はミネラル成分の強い水溶液群ですので
結晶化すると固く厄介なモノになります!

洗う直前にまで、液体の状態のままにされた方が
お掃除がラクでもあるし、浴槽から排水された先の
状態も改善されます!

または、もうひと がんばり!して洗ってしまうか?

事実!浴槽に水だけ入れた場合 同じものは
発生しません!

質問した人からのコメント

2013/4/16 14:59:14

成功 なるほど。体の脂質とかですか。子供が産まれ、一緒に入りだした頃からカスが残るようになった気がします。赤ちゃんが汗っかきというから、そのせいかもしれませんね。納得です。
洗濯する朝はバタバタ忙しくて風呂掃除できないし、かといって子供が小さいので浴槽に水を溜めておくのも心配だし・・・。頑張って、朝に掃除するか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gma********さん

2013/4/1516:24:01

それは水アカだと思います。普通に風呂掃除して入浴すれば問題ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる