ここから本文です

自家中毒について質問です。 自家中毒は親が悪いのでしょうか??

gir********さん

2013/4/1516:27:38

自家中毒について質問です。
自家中毒は親が悪いのでしょうか??

五歳になる息子が昨日から自家中毒になりました。
前にも、二度程、自家中毒と病院で診断を受けたことがあります。
しかし、今回は四月から色々と環境の変化があったことから、
親のせいで子供が自家中毒になったのではないかと気になって・・・

幼稚園で年長さんになり、クラス、担任が変わった事・・・
母親である私が、パートで働き出したこと・・・
(まだ、午前中のみですが・・・)
父親が、単身赴任して家にいないこと・・・

これらが四月から環境がかわったことですが、父親がいないのに働くのは
良くなかったのでしょうか??

子供に何らかのストレスを与えたのは、私の責任なんでしょうか??

閲覧数:
9,931
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2013/4/1620:38:31

そんなにご自分を責めないでください。
なにぶんにも、人間のカラダのことですので要因は、お母様が想像される以上に たくさんあるでしょうし、他のケースがご子息にも当てはまるとは 一概には言えないと思います。

私の場合は、本人の『体質』、これに尽きると思います。
(かかりつけの病院のスタッフさん達に、そう言われていましたし…。)
月1ペースで発作を起こしていたので、他の発作を起こす 喘息のような疾患だと、本人も幼少期からずーっと言われていましたし、しばらく元気な日が続くと(そろそろ始まるのかも…)と、潜在的に思っていました。
言ってみれば、私にとってみれば自家中毒は、生理のような感覚だったようです。

ただ、自家中毒は (見た目の)症状が激しいので、確かに 親御さんとしては、呑気に構えていられないお気持ちも よくわかりますが。

文中に書かれている、お母さまのパートご勤務…?
実に、よろしいではありませんか。
お母さまご自身も大変でしょうから、くれぐれもご自愛ください。

質問した人からのコメント

2013/4/17 23:49:54

ありがとうございます。今日あたりから、だいぶ落ち着いてきました。
仕事始めたばかりで、私も気持ち余裕がなくなっていたのかもしれません。
いろいろとありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_f********さん

2013/4/1523:20:44

うちの4歳の長男も今年のお正月にかかりました。私も自分のせいじゃ?と思いましたが、医師には精神的に弱い子どもになりやすいと言われましたよ。親戚に毎日のように会っていたから、疲れたんだな~位に思いました。

are********さん

2013/4/1518:04:20

「自家中毒なのよ」と言う人の言葉で始めて自家中毒を知りましたが
明らかにその子の母親は威圧的で子供にプレッシャを与える人だったので周りはいつもその子をかばってあげたりしてました。
自家中毒の子供はお母さんの顔色ばかり見てて恐れてるのは他人がみても明らかです。

tek********さん

2013/4/1517:11:11

大なり小なり、あると思います。
たった6才ですよね。
もっともっと甘えたい歳頃だと思います。

mom********さん

2013/4/1516:41:06

ちょっとナイーブなお子様なんでしょうね。
息子の友人にもしょっちゅうなってる子いました。
あまり気にされないほうがいいですよ。
医師によっても診察全然違うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる