ここから本文です

築14年になる分譲マンションの一階を所有しています。賃貸物件として貸しており...

run********さん

2013/4/1516:49:15

築14年になる分譲マンションの一階を所有しています。賃貸物件として貸しており現在の入居者はすでに6年以上入居していますが、今回北側の洋室2つが結露で窓側のフローリングが水を含んで張替が必要

な状況及び他も過失もありにも拘わらず入居者の言い分として①物件が欠陥住宅であることを主張②そのまましばらく住みたい(あと三年)ので家賃を
20,000円減額せよ?③退去するにしても故意過失については認めない等(ガイドラインについても無視)言いたい放題です。
最初は落とし所を見つけて和解と思っていましたが攻撃態勢を許したくないです。

現在私は関西在住のため地元札幌の管理会社に委託していますが頼りなく今後の対策を練りたく力をお貸しください。
敷金は賃料の約二カ月分200,000円程度あり 礼金はありません。

よろしくお願いします

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2013/4/1517:14:21

不動産屋です。
人の物を借りているという意識の無い入居者ですね。

まずは家賃の減額交渉はスルーしましょう。
20万の敷金があるのは不幸中の幸いって感じですね。
あくまで管理会社を通じ、
①家賃の減額には応じない。
②3年でも何年でも住めば良い。
③故意過失の損耗に関しては必ず敷金から相殺する。不足分は必ず請求する。
ってことを伝えてもらいましょう。

このまま3年住み続けたとして、家賃をそのままで計算すると
10万×12ヶ月×3年=360万
通常の良い入居者の場合、家賃を1万円減額したとして
9万×12ヶ月×3年=324万

差額36万円

おそらく退去後に故意過失に関して請求するのも面倒だと思います。
なので減額1万円をしたつもりで、退去後の補修費と考えましょう。

敷金と差額で計56万は確保しておけば良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/18 08:48:22

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/4/1611:51:07

賃料減額には応じない。不満なら裁判所に賃料減額請求の調停を申し立てて
下さい。受けて立ちますと言えばよいです。好きなだけ同一条件でよいなら
貸しますと言いましょう。あくまでも借主の都合による解約です。
退去時の原状回復費用については、その時に話し合い、交渉で解決しましょう。
合意できない場合は、敷金返還なら借主が訴訟すればよし、差額請求なら
貸主が訴訟すればよいです。当事者で合意できないなら、裁判所に決めてもらうしか
ないでしょうといいます。
有利になるために、幸い分譲マンションのようですから、他の部屋が結露などあるのか
調べておけばよいです。多少の条件の違いはありますが、他でそのような被害が
ないければ、借主の換気・除湿不足と言えます。さらには、そのマンション施工業者
等に見積もり依頼すればよいです。自分のマンションが欠陥とは認めません。
あなたに有利な、借主に責任があると見積もりしてくれると思います。
築年数からして、最悪貼り替え費用もらえなくても、もう貼り替え時期です。

sta********さん

2013/4/1518:55:30

結露は過失です
ちゃんと風を通せば済んでいたことです
確かに北側で日当たりは悪いでしょうが・・・
強制退去として契約書に書いてある期間を見て退去勧告すべきです
そうゆう為に不動産屋はいるんですがね・・・
出来ることはします、言ってください

元不動産営業部長

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる