ここから本文です

職場で一匹狼で頑張ってる方、スタンスを変えないですむ心構え教えて下さい。

tobuyutikunさん

2013/4/1522:09:25

職場で一匹狼で頑張ってる方、スタンスを変えないですむ心構え教えて下さい。

悪口、いじめ、やっかみ、裏切り、密告、足の引っ張り合い、ごまのすり合い、表裏のある言動・行動、頼りにならない上司、約束を破る会社・・・

全ての人間関係にうんざりし、仕事にさし障らない程度にコミュニケーションを取るのを止めました。
もちろん、挨拶、仕事上必要な事以外はほとんど会話無し。
不要な時間を共にする事で、いらん事言われたり、聞かされたりが嫌で嫌で・・・だから、食事も休憩も一人で頑張ることに・・。

ただ固まってる連中の態度が日増しに固くなってきた、挨拶すらぎこちない・・
こいつら絶対陰でなんか言ってるな・・・と、上記のような状態がひどい会社だし、和を乱してるなどと言われて追い込まれやしないかと自問自答・・・

やるべき仕事はしっかりやっているし、それで辞めさせるならそれなりの会社と割り切るつもりだけれど、一匹狼で頑張れる強い心構え御教示願います。

補足表現の仕方を誤ったかもしれませんが、私は群れていたりグループで固まっている人達と行動を共にするのを止めたので自らを<一匹狼>と表現しました。仕事は自らの考えで単独でバリバリやっていてそれなりに評価されているので・・・また、自分が和を乱している・・と感じているわけではなく自分が輪に入らないことでまた意地悪くそう表現されてしまうのだろうな・・という意味でこのような文面になってしまいました。

閲覧数:
10,307
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scratch00002さん

2013/4/1522:49:17

どこにでもあるものと思いますが、自分も上記のような人間関係のイザコザや雑音が嫌いです。
悪口を言ったことがないと言えば嘘ですが、今では聞いているだけで嫌悪感すら感じ、同調したりすることはありません。
不器用といえば不器用かもしれません。
一匹狼とまではいきませんが、自分もそれに近い立ち位置にいます。
心構えかどうかは疑問ですが、とにかく仕事を見つけては余計な事を考える暇がないほど忙しくすることです。
一匹狼でいるためにはある程度の地盤は必要になってきます。
その地盤があったとしても決してあぐらをかいてはいけません。
心無い人間からは重箱の隅をつつかれるでしょうから一つのミスも許してくれない状況にも陥ります。
ただ、プライベートの充実やストレス発散を心がけてください。そうでないといつかは破綻してしまいます。
支離滅裂な回答で申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2013/4/16 07:34:12

降参 御回答有難うございます。短い文面ながら自分の状況を直ちに把握し、的確な御回答をくださった方にBAを。今回の質問に対するいくつかの回答にあるように<心無い人間からは重箱の隅をつつかれるでしょうから一つのミスも許してくれない状況にも陥ります>ってのを実感した次第です・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prusa0424さん

2013/4/1601:57:26

心構えは

開き直る、前向きに一人でいる時間を
費やすことを考える。
てきとうな場所では
他人は誉めて、悪く言わない、思ったことをいわない、えーしらんという

自分の机の上に弁当ひらげてまんま読む、ネットサーフィンをする、そしてそれに横やりを入れられたとき、休憩してのにじゃましないで!とおもえれば

あなたはもう立派な孤独狼だとおもいます

2013/4/1522:57:05

やることやってる?程度では、やっていけませんよ。
単なるわがまま、としか言われません。
必要以上、期待以上、は絶対条件です。
全てを一人でやるのは困難ですから、人に依頼するとか
助けを求める事も必要ですが、それも自分の責任で
自分で最後は処理する。上司への報告も絶対必要です。
それが、やることやってる、という事ですよ。
問題があっても放置や、同僚や上司への報告や連絡も無しなんて
のは問題ですよ。一匹狼?は誰ともコミニュケーションを取らない事では
ありません。一人で処理できる能力を身に着ける事です。
コミニュケーションは、建前程度は必要です。
けど、会社内だけで一歩出てしまえば皆、赤の他人。
会っても挨拶の必要無し。
行く行くは、何度も手柄を立てて、しかも管理者の昇進を
拒否して孤高の狼が理想です。
狼のベースは人並み外れた努力の上に成り立つものです。

2013/4/1522:36:06

一匹狼に失礼かと思います。

「一匹狼」という言葉を間違って使っていませんか?いろんなことにうんざりして、コミュニケーションをとるのを止めた人のことを、「一匹狼」とは言いません。会社を辞めて、自分で起業し会社を作ってはいかがですか?それが一匹狼です。

あなたのいう「悪口、いじめ・・・」は、とても普通です。世の中、そんなもんです。それをイヤになるのではなく、それらとも、うまく付き合うのです。それが社会です。それが出来て一人前です。それができずに、逃げたら、ただの「できないヤツ」です。

あなたのやっていることは、決して「一匹オオカミ」などという、格好いいものじゃありません。無理していると、自分を壊しちゃいますよ。和を乱しているなんて気にするくらいなら、輪に入ったほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。