ここから本文です

OpenOfficeのワード(文章ドキュメント)の使い方

xsd********さん

2013/4/1522:12:44

OpenOfficeのワード(文章ドキュメント)の使い方

作文用紙のようにレイアウトしたいのです。
なんかワード的なのをするのも久しぶりであんまり覚えてないので
よろしければ教えていただけないでしょうか。

作文用紙のようなレイアウト以外にも知ってれば得することとかも教えてもらえるとなおいいです。

閲覧数:
377
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wru********さん

2013/4/1522:31:25

色々あるようですよ。横書きを縦書きに変換するとか・・
http://kengo.preston-net.com/archives/003115.shtml

個人的には作者が同じ人らしい動作が軽めの
Libre officeがお勧めですが・・
http://ja.libreoffice.org/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2013/4/1522:30:09

こちらのサイトに、400字詰め原稿用紙の設定や禁則処理の設定が紹介されています。
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-707.html

注意事項!
上記サイトの下の方に、設定した文字数にならないバグがあると書かれてますが、バグではありませんので。
Wordや一太郎は、行数と1行当たりの文字数を設定すれば文字サイズを自動で変更します。それに対し、OpenOfficeは文字サイズを変更してくれません。
希望する1行当たりの文字数になるよう、自分で文字サイズを変更するという事ですので覚えておいて下さい。